お役立ち情報

2014年6月22日 日曜日

社会化期について☆神奈川県横須賀市のやまなか動物病院です

こんにちは!看護師の市川ですhappy02note


日曜日ですよ~!私は月曜日かと思ってました~(笑)
曜日感覚がずれてしまった(笑)


そんな今日は社会化期について学びましたのでお話しますflair


社会化→適切な社会的行動を学習する過程の事!


子犬は生後3~12週子猫は2~9週が社会化期と言い、
この時期に私たちや他の動物を仲間として認識するみたいですwink


社会化期の前半はお母さんや兄弟と過ごしコミュニケーション方法や
順位制のしくみを学ばなくてはいけません!


そして後半に人間社会で暮らしていくための準備期間となります!
この時期に基本的なしつけを覚えさせるといいのですconfidentsign03


●おすわり、おて、おかわり、まて
●トイレトレーニング


とくに必ず覚えて欲しいのは「噛み付く力の調節」
周囲の物を確かめるために口を使うことは子犬の自然な行動ですが、
噛む力を覚えなければ人間社会での生活が難しくなってしまいます...
痛いのを我慢して遊ぶのではなく抑制させるために噛んだらすぐに


無視する、部屋から出ていく(遊ぶのをやめる)
●嫌がる音をだす


これらを繰り返していくうちに
「噛んだら遊んでくれない」と学んでくるはずですflair
持続することが大切ですsign03


しつけはしっかりとアイコンタクト
上手にできたらたくさん褒める
叱る時のタイミングを逃してはいけない!
むやみな体罰は絶対ダメです!
愛情をもってしつけてあげて下さいねconfidentnotes


写真に写っているジジちゃん実は!
毎日居るところが違うんです(笑)
見つけてみて下さいね!!!




投稿者 やまなか動物病院

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30