病気や症例

2021年4月30日 金曜日

東洋装具について☆

みなさん、こんにちは♪


今回は装具を用いた治療についてですsign03






当院で治療しているトイプードルのAちゃん(4歳10か月)は
リウマチ様関節炎のため
今回、東洋装具さんにやまなか動物病院へ来てもらって、
完全オーダーメイドの装具を作りましたnote



体形や症状に合わせてぴったりの物を作ってくれるんですsmile


こちらが装具のフィッティング中の様子ですwink




初めはなれない様子でしたが、

診察室内で少し歩いてみるだけで、
足を床につけることができましたnote



今後、痛みの少ない楽しい生活になることを祈っていますsign03





flair歩行できるようにしたい
flair患部を安定させ治癒を進めたい
flair負担を軽くしたい  など


このようなお悩みがあるかたは
ぜひ、ご相談くださいrun



神奈川県横須賀市・三浦エリアの
やまなか動物病院でしたsun

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年11月28日 土曜日

肝臓病について☆横須賀市・三浦エリアのやまなか動物病院です

こんにちは~good



秋ですね~maple
病院から見える山も
ところどころ赤く色づいていますsign03sign03




さて、
今日は肝臓病についてですsign01



肝臓はとても大事な臓器の一つで
解毒機能や栄養素の分解・合成・貯蔵などの
多くの働きをしていますflairflair


お母さんのお腹にいる頃
実は肝臓が血液をつくってくれていたり...chick


肝臓はいろんなお仕事をしていて
今わかっているだけでも500種類以上!!


ちなみに私たちが食べているご飯delicious
みんな肝臓を通っているんですよsign03sign03


肝臓って実はとっても働き者なんですrundash



ワンちゃんの肝臓の場所は
赤く塗られている所sign01にありますeye







沈黙の臓器」とも言われ
初期~中期では症状が現れにくく
肝臓病だと気づくことがなかなかできないため、



症状が現れたときには
進行が進んでしまっているということになります...





主な症状としてはsearch

黄疸(歯茎や目の白い部分が黄色くなっている)、
食欲不振、おなかがふくらんできた などです。



肝臓は再生力の強い臓器ですので
初期であれば回復も期待されますconfidentsign01



肝臓に異常があるかは血液検査によって分かりますので
他の病気もそうですが予防も含めて
定期的な健康診断が大切ですflairflair




神奈川県横須賀市・三浦エリアの
やまなか動物病院でした~penguin

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年9月 9日 水曜日

胆嚢障害について 横須賀市のやまなか動物病院です☆

 


こんにちはーnote

トリマーの武田ですchickshine




さて!子どもたちの大好きな夏休みが終わり

あっという間に9月になりましたねsign01


それと同時に環境も急に肌寒くなり

今日は台風の影響で雨風がすごいですtyphoon



外出される方は気をつけてくださいdanger

ちなみに病院は、

通常通り診察行っておりますhappy02notes






さてsign01今日は病気のお話

「 胆嚢障害 」

についてお話したいと思いますflair






まず、「胆嚢」という臓器を

ご存じでしょうかsign02



胆嚢というのは...

肝臓に付属するそらまめのような臓器で

肝臓で作られた「胆汁」というものを

濃縮して貯めておく袋のことなんですflair






形と位置はこんな感じですpaper





 (赤い丸で囲んでいるのが胆嚢です)




わんちゃんのおなかから見ると...











ちなみに貯めている胆汁というものは

胆汁酸・胆汁色素・コレステロールなどが含まれ

十二指腸で膵液と一緒になることで

膵液の消化酵素を活発にし

脂肪やタンパク質を分解して

腸から吸収されやすくするという

はたらきをしていますflair



また、腸から吸収された胆汁は

肝臓に戻り、胆汁として分泌される

働きを持っていますflair




このような臓器に障害が起こると...

bomb元気がないbomb食欲がない

bomb嘔吐bomb腹痛

などが起こりますflair




そして一番わかりやすい症状は

「黄疸」

というものですflair



どんなものかいうと

身体の一部が黄色っぽくなるのですflair







【わんちゃんの目の黄疸】








【ねこちゃんの耳の黄疸】




黄色っぽいのが分かるでしょうか?


だいたい目をみて確認しますが

耳や皮膚にも黄疸はでてきますflair



また尿にもでてくることがあり、

その場合は真っ黄色やオレンジ色した尿が

でできますflair



また黄疸は肝臓にも障害があれば

でる症状なので注意しましょうdanger






この黄疸の症状がでていると

病気がかなり進行していることが多いので

なるべく早く病院に連れて行って

あげてくださいsign03






以上!

横須賀・三浦エリアの

やまなか動物病院でしたnote


 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年9月 1日 火曜日

夏バテ注意☆横須賀市・三浦市エリアのやまなか動物病院

こんにちは~shine
そして、お久しぶりですsign01sign01



夏休み期間でブログお休みしていました...






今日からまた書いていきますので
よろしくお願い致しますhappy02notenote



9月に入り少しづつですが
秋の季節へと近づいている気がしますmaple




ワンちゃん・ネコちゃんにとっても
過ごしやすくなってきましたねぇrunshine



まだまだ気温の変化にバラつきがあるので
体調には気をつけなければなりません...impact



最近、お腹の調子が悪いと診察に来る子が
増えてきましたeyesweat01


夏バテの疲れsweat01などの影響で
消化不良やお腹の細菌バランスが
乱れてしまうことがありますsign03


一時的に便が柔らかくなっているのでしたら
様子を見ても大丈夫ですが...



ひどく下痢が続いたり、水のような血便、炭のような真っ黒い便
していたら診てもらいましょうdespairimpact





写真はやっとこさ行った
佐原の星乃珈琲でのお食事~note


私はスフレドリア~shine

中身がオムライスの中にあるチキンライスだったのには驚きっflair

チキンライスがバリウマでしたぁhappy02heart04
オムライスがあったらいいのになぁ~


先生はラザニア~notes



ペロッと食べちゃってましたよーーnotes

男の人には少々物足りないのかもっsweat01


娘はお子様セット~note


スプーンのフォークの絵がなんとなく
懐かしい感じでっ
ベリーグットですっ(笑)heart04

お子様セットには
一緒におもちゃがもらえるんですが、、、





1歳半の娘には、、、


コーヒーに付いてくる
小さいコップ(ミルク入れ)sign02


に夢中でしたぁ~bearingsweat01




あ~  美味しかったぁhappy01up





神奈川県横須賀市・三浦エリアの
やまなか動物病院でした~chick
 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年7月31日 金曜日

夏に気をつけるべき病気!!!PART① 横須賀市・三浦エリアのやまなか動物病院です♪


こんにちはnote




もう気づけば8月に入り

本格的な夏の暑さで

猛暑日が続いていますねsun

体調はいかがですかsign02




人もそうですが動物たちも

体調が崩しやすい季節

でもありますdanger




今回は今のこの暑い夏に

気をつけるべき病気をいくつか

ご紹介したいと思いますflair









まずは人間でもこの時期多い

「 熱中症 」








症状としては...

impact息苦しそうにハアハアと呼吸をする

impactふらつきを起こす

impactよだれを大量にだす

impact嘔吐や下痢


などが起こりますflair





そして早く対処しなければ

最悪死に至ることもありますbomb




そうなってしまった場合は...

flair体温を下げる

flairお水をあげる

flair病院に連れていく

この3つのことをしてあげましょうsign03




体温さげる時は

「濡れタオル」 か「保冷剤をまいたタオル」

リンパがある首や内股、脇

あててあげてくださいflair



また冷房などがきいた涼しいところ

処置を行ってあげてくださいpaper



そして意識があれば

水分をとらせてあげてくださいflair




意識ない状態であげますと

誤嚥する可能性がありますthunder






そしてなるべく早く病院に

連れていってあげてくださいsign03




今日はここまでですpaper

また続きを書きたいと思いますpencilshine







今日の写真は...


飼い主さんに勧められっnote

はまってますkissmark

スマホアプリ
ねこあつめshine

いろんな猫が遊びに来てるれるこのゲーム
知ってますかーーbearingsign02


いろんなグッズを置いてると
可愛いネコちゃんが遊びに来てくれるんですよぉ~



heart04私のねこ手帳heart04








うしろ姿のみ~shine

顔わかんないですが(笑)
楽しいんですheart02




神奈川県横須賀市・三浦エリアのやまなか動物病院でしたぁ~lovely

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30