☆やまなか動物病院のブログです☆

2014年7月 8日 火曜日

肉球について

みなさんこんにちは☆看護師の市川です!


そろそろ夏休みの計画を立てているんではないですか(≧▽≦)♪??
わんちゃんも連れて海に行こう!キャンプに行こう!など!!!
楽しみがいっぱいですよねっ(*^▽^*)



ただ、ワンちゃんの熱中症もそうですが
足の裏にも注意していただきたいんです( ;∀;)!




なので今日は 肉球についてお話します☆


犬の肉球は、表面は皮膚の角質層が暑くなったもので
プ二プ二している中身は弾性繊維や脂肪なんですっ!!!


なぜ、プ二プ二しているかは衝撃を吸収するため(゜o゜)!!!
そのおかげで、歩いていても大きな音を立てずに済んでいるんです!
肉球で 痛覚、触覚、圧覚、温度の情報を得ることができて
とてもたいせつな器官なんですよっ(^_-)-☆
それと、数少ない汗をかくところですよね!



肉球は再生能力が低い!!
そのため火傷やケガをするとなかなか治らない
デリケートな部分なんです(@_@)


火傷をしやすい季節といえば!!!!
そうです!!!!夏なんですよ!!!!!!



夏場のアスファルトはとくに要注意です...
強い日差しにより焼けついたアスファルトは
私たちが思っている以上に高温です( ;∀;)
角質層の暑い肉球といえど、
高温で火傷してしまうこともあるんです!



晴天の昼間などのお散歩は避けてあげて下さい。
太陽が昇っていない朝方や沈んだ後の夕方がベストです☆



ちなみに砂浜やコンクリートなども
とても高温になりますので
気を付けて下さいっ!

散歩時に火傷やケガをさせないよう気を配る以外にも、
日常生活で肉球をケアしてあげることも重要です。
肉球ケアは、愛犬の肉球の状態を把握するためにも重要なスキンシップになります!


特に乾燥の激しい時期は、肉球もあかぎれの様にひび割れしてしまいます。
それを避けるには、保湿剤を塗るのがオススメですよっ!
今はペット用品が豊富なので、ペットショップへ行けば
犬の肉球用の保湿クリームが売られているんです\(◎o◎)/!
舐めても安全なものを選ぶと良いですよ!



ワンちゃんと楽しい夏休みを過ごして下さいね☆☆





写真は ふじ子の肉球

投稿者 やまなか動物病院

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30