お役立ち情報

2014年7月 1日 火曜日

視野と視力について☆

こんにちは!看護師の市川ですっconfidentnote



今日は視野と視力についてお話しますっnotes



犬の視野は片目で140度と私たちとほぼ変わりないですが、
両目になると頭部構造の違いから240-250度の視野なんですflair



両目の視界が重なった部分は30-60度といわれていますが
犬種によっては違いがあります!


ちなみに視野がとても広い動物はと言うと...
左右の目がほぼ横に付いている、ウサギ、ウマ、ネズミなどの
草食動物が広い!!と言われていますeye


視力は、
人間の視力を1とすると、鷹は約5倍、馬は0.67倍、牛は0.4倍、
そして犬は0.27倍の視力といわれています。
犬は動物の中ではあまり良いとはいえない視力を持ち、
犬より悪いのは猫とネズミみたいですcat


多くの犬の目は若干遠視だと言います!
最至近距離33-50cmでようやく焦点が合うといったところ。


しかしジャーマンシェパードやラブラドール、コリーなどは
犬種として生まれつき近視傾向にあるといわれ、
ジャーマンシェパード全般ではその53%ほどが近視なんですって!

その中でも盲導犬として働いている犬では
近視は約15%ほどにとどまっているらしいです!凄いですよね!



色々とお伝えしたいですが長くなってしまうので終わります(笑)


また不思議に思ったことを書いていきますねっpencilsign03


今日も現る!!!ふじ子ちゃんheart01
題名は、不思議な顔(笑)



神奈川県横須賀市佐原のやまなか動物病院でしたぁ


投稿者 やまなか動物病院

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30