☆やまなか動物病院のブログです☆

2014年10月30日 木曜日

発達障害児へのリハビリ②

こんにちは☆

受付のひでみです(*^^*)☆




今日は、特別支援学校に通っているお子さんのリハビリのお話☆

...の続きです(^_^)♡




知的機能面では、5歳の壁や8歳の壁で苦戦する子が多いんです。




仕事をするにも、違いを見つけたり、数を数えたリ、

指示に従って準備することが多いので ここを頑張って練習しているところです。





生活面へは、、、

分からない時に "分からない!!" "助けて欲しいって言えるようになる練習っ!!!!!




今回のお子さんは特に

困った時に困ったと言えない

助けてもらうの待ちになってしまうので






リハビリとして電車やバスに乗り

困った場面で


毎回頑張ってくれています(;_:)!!!!!






特別支援学校の授業内容は中学1年生から就職に向けて

練習や経験をつんでいきます!!




知的に障害がある子の就職先として

パンやお菓子を作る作業所やチョークなどの不良品見つけ



ショップ袋の持ち手のひも通しなどいろいろあります。







どんな仕事につくか選択肢が増えるといいなと思って

学校の先生と一緒に勉強会をして

知識を共有し

連携をとりながら頑張っています☆☆☆






今回はちょぴり違う話でしたが♡

こんなことをしながら やまなか動物病院にいますので

気軽に声をかけて下さい☆

受付のひでみでした(^_^)/


投稿者 やまなか動物病院

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30