☆やまなか動物病院のブログです☆

2014年11月18日 火曜日

猫の行動☆



こんにちは☆受付の秀美です(^-^)

毎日寒いですね~(*ノωノ)

福岡と違って骨が寒いっ!!!って感じくらい寒いです 涙。

まだ11月。。。どうしよう(笑)





☆☆☆

先日、猫ちゃんが爪とぎしてくれないから爪があたって痛いんです...

と話されていた方に、

"爪とぎ"は爪を鋭くさせるためにしてるんですよ(^-^)ノ 
と先生が話されていてビックリしましたぁ!!!!




私もじぇんじぇん知らなくて 爪を丸くさせるためだと思ってましたッ(;゚Д゚)ノ





そんな事がきっかけで♡

今日は猫や猫の行動について調べてまとめてみました♪



■猫は社会を持ち、グループで暮らし、お互いにコミュニケーションをとる。

猫同士の仲良し行動として、お互いを舐めあうことや体を寄せて一緒に寝る事だそうです。

■こたつなど暖かい場所が好き。

他に電気あんか等で暖かい場所を作ってあげるとストレスが減るそうです。

■①柔らかい寝場所 ②隠れられる ③遊べる こんな場所が幸せ♡

人と遊ぶのが好きな子が多く、一日に10~20分ほど遊んであげると満足する子が多いそうです。

■爪の管理やマーキングの為 "爪とぎ" をする。

してはいけない所で爪とぎをしてしまう場合は、
①爪とぎの素材を変えてみたり、床に置いてたのを壁に立てかけるなど方向を変える。
 ②してはいけない所にアルミホイルや両面テープを張る                    
(アルミホイルや粘着面の感覚が嫌いな猫ちゃんが多いそうです)。
③猫のフェロモン剤を用いる。などあるそうです。                        

参考までにどうぞ☆☆☆





今日の写真は♡

よく子どもや自転車の中学生(塾帰りかな?)♡に叩かれちゃってる

バーニーズのお人形さん♡


バーニーズの人形は珍しいから好き~~♡♡♡

みんな叩かないで~(笑)







神奈川県横須賀市佐原のやまなか動物病院は

年末年始も休まず診療しています☆

http://www.yamanaka-vet.com/


投稿者 やまなか動物病院

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30