☆やまなか動物病院のブログです☆

2014年12月27日 土曜日

ペットの目やに・涙について

看護師の市川です!!



今日は風が強いからか冷えますね...(:_;)

ワンちゃんやネコちゃんたちのように

全身に毛が生えてたら暖かいのかな。

と、思ってみたり......(笑)




さて、今日は【 目やに・涙について 】です。

最近、目やにが多くなった、涙がよく出ていると

思ったことはないですか?

異常な目やに・涙には問題が起きている可能性があります!!




まず、目やには主に眼球の表面の角膜の傷や炎症、

まぶたの内側の結膜の異常などの理由により起こります。

逆さまつげや何からの感染症にかかっても目やにが出ることはあります。

目やにが黒っぽく、目のふちに付着している程度ならあまり心配いりません。




しかし、黄色く粘液性の膿の様な目やにが出たり目が赤く充血したりしている場合は

目の病気と考えられます!



結膜炎、犬ジステンパーウイルス、副鼻腔炎、鼻炎など。




涙が止まらない原因としては、

目の表面を流れた涙を鼻腔へと流しだす涙小管が詰まる病気(流涙症)が考えられます。

他には、角膜炎、チェリーアイなど。




目はとてもデリケートな部位なので、

おかしいなと思ったら診てもらって

治療してあげて下さいっ(:_;)!!!!!





今日の写真は、、、、、

メダカ君の子どもたち!いっぱいです!と

伝えたかったのですが上手く写真に写せない(;_;)/

分かってくれる方がいればそれでいいんです!!!おしまい♡






神奈川県横須賀市佐原のやまなか動物病院は

年末年始も休まず診療しています。

http://www.yamanaka-vet.com/


投稿者 やまなか動物病院

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30