☆やまなか動物病院のブログです☆

2014年12月13日 土曜日

好酸球性肉芽腫症候群について



こんにちは☆看護師の市川と♡受付の秀美です(>_<)☆



今日は【好酸球性肉芽腫症候群】について書きたいと思います♪




症状...

好酸球性肉芽腫症候群の代表的な病型は3種類ありますが、それぞれ症状が異なります。



「 無痛性潰瘍 」では、

おもに上唇や上あごに赤褐色で光沢のある潰瘍病変がぽっこりとできます。

病変部の周囲は少し盛り上がって、

その中心部はややへこんで白っぽく壊死していることが多く、ときに出血します。



無痛性潰瘍の見た目は大変痛々しいですが、痛みやかゆみは通常見られません。

メス猫に多く見られます!


「 好酸球性プラーク(好酸球性局面) 」は、

腹部や内また、脇の下、首、指の間に多く見られます。

かゆみをともなった脱毛と紅斑(皮膚の赤み)があります。



境界がはっきりせず、ただれていることもあれば、

境界のはっきりした異常な盛り上がりで、表面は平らな

病変が多数できることもあります。




「 好酸球性肉芽腫 」は、

太ももの後ろ側や腹部の横側、前足の外側などに多く見られるタイプ(線状肉芽腫)と

口の中に大きな肉芽腫ができたりするタイプがあります。

線状肉芽腫は紅斑と脱毛、フケが見られますが、かゆみはほとんどありません。

口の中に好酸球性肉芽腫ができるものでは、

食べ物や水が飲みにくいといった症状が見られることがあります。




原因...

好酸球性肉芽腫症候群のはっきりした原因はよくわかっていません。

しかし、アレルギーやウイルス、細菌などの感染、寄生虫や蚊による虫さされの過敏症、

自己免疫系疾患、遺伝的要因などが関与している可能性が考えられています。





痛々しいなぁと見ていましたが、

好酸球性皮膚炎になるとほとんど痛みはないんですね(@_@)!!!!

驚きでしたっ!!!!








さてさて、写真といきますかっ...

最近,

ネタ切れぎみなんですっ(-.-)w



今日は、

ダレかにーーーー!!!



トナカイの鼻ーーーーーー!!



移動されてたぁぁぁ~~~(笑)!!!!



マヌケちゃんー(@_@)!!!



ダレだろっ(笑)!!

中学生によく遊ばれている

看板のお人形さんでしたぁ~♡♡♡





神奈川県横須賀市のやまなか動物病院は

年中無休で診療しています。

http://www.yamanaka-vet.com/


投稿者 やまなか動物病院

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30