☆やまなか動物病院のブログです☆

2014年12月 4日 木曜日

狂犬病について☆


こんにちは☆看護師の市川です(^O^)/♡




今日は狂犬病について書きたいと思いますっ☆!

狂犬病は日本では撲滅された感染症ですが、発症してしまうと、人も動物もほぼ100%死亡してしまう、恐い 病気です。




イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなど一部の国を除き世界中で、現在も死亡患者が出ている感染症です。



狂犬病の犬に咬まれて感染することが多いので「犬」と名がついていますが人を含め、全ての哺乳類動物が感染し、発症すると確実に死に至る人獣共通感染症です。






狂犬病ウイルスは、狂犬病に感染した動物の唾液中に含まれており、咬まれることや舐められることにより傷口から侵入し、神経の中でさらに増殖をしながら脳まで到達します。





極めて稀ですが、濃厚なウイルスによって口や目、気道などの粘膜からの感染によって発症することもあります。






感染から発症までの潜伏期間は一般的には1~2か月です。




発熱、頭痛、倦怠感、筋肉痛、食欲不振、悪心・嘔吐、喉の痛み、空咳などの風邪の症状ではじまり、咬傷部位の痛みや痒み、その周辺の知覚異常をともないます。




脳炎症状は運動過多、興奮、不安、狂躁から始まり、錯乱、幻覚、恐水発作などの筋痙攣を呈し、また犬は攻撃的になり人や動物に突然襲い掛かり咬みつくようになります。



最終的には昏睡状態から呼吸停止で死にいたります。






横須賀市では、狂犬病予防法により毎年1回、4月1日から6月30日の間に、飼い犬に狂犬病予防注射を受けさせることが義務付けられています。





今年度の登録は27年3月1日までです。








話は変わりますが!

病院にあるカットスタイルの雑誌を見てたんですが

メリーさんやライオンキングカット いるんですかね\(゜ロ\)(/ロ゜)/?

やるならどっちにします♡♡?笑




【 リアル・メリーさん 】





【 ライオンキング 】








神奈川県横須賀市佐原のやまなか動物病院☆

年末年始も休まず診療しています☆
 


投稿者 やまなか動物病院

カレンダー

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31