お役立ち情報

2015年1月14日 水曜日

お手入れ☆(足の裏の毛)

こんにちは☆ディズニーランドに行きたくて

仕方がない看護師の市川です(^^)♪



今、プロジェクションマッピングが

「アナと雪の女王」の世界になってるんですよね(>_<)♡



朝、めざましテレビで少しだけ公開されてて

鳥肌立ちました~(;_;)/



ディズニー好きの私としては絶対直接見に行きたい!!!!!



もう見に行かれた方いるんですかね...( ;∀;)♡



さてさて、お話は変わりますが...

今日はお家でもできる足裏の毛のカットについてです!



足の裏の毛は意外と早く伸びてくるので

フローリングなどで滑りやすくなります!

関節を悪くすることもあるので、

足裏の毛が肉球にかぶらないようにこまめにカットが必要です!!



足裏の毛をカットするのに必要な道具

【 犬用のバリカン 】または【 ハサミ 】


犬用のバリカンはペットショップなどに置いてあります!



まず、肉球の間の毛をコームや指で立たせて

はみ出た毛をバリカンやハサミで肉球が見えるように

足の裏をなぞるようにして毛を刈っていきます。

肉球は柔らかい部分なので慎重に!!!

刈っていくとこんな感じに!!


ハサミでやる場合、足に近付ける時は、必ずハサミを閉じたまま近づけていき

切る時だけ開くようにして下さい。

開いたまま近付けると、ケガをさせてしまうことがあるので注意しましょう!



お家のお手入れ方法で分からないことがあれば

お気軽にご相談ください(*^_^*)☆


投稿者 やまなか動物病院

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30