☆やまなか動物病院のブログです☆

2015年1月19日 月曜日

犬も歩けば棒にあたる

こんにちは☆看護師の市川です(^^)



「 犬も歩けば棒にあたる 」ってなんていう意味だろうって

院内で話題になったので意味を調べてみました...(;゚Д゚)笑



「棒にあたる」とは、
本来は、犬がうろつき歩いていると、人に棒で叩かれるかもしれないというところから、

でしゃばると災難にあうという意味だったそう。
現在では、「棒に当たる」という言葉の印象からか、

何かをしているうちに思いがけない幸運があるという、反対の意味で使われているそうです。



どうですか(*_*)?



意外と意味を知らないで使っていることって

あるんですね...



ちなみに先生は「犬が棒にあたるって...目が悪いんでしょう...」って

言ってましたっ(;゚Д゚)







さてさて今日は...ダメよ~ダメダメの次は

ラッスンゴレライ♡







<iframe width="560" height="345" src="https://www.youtube.com/embed/N4Z46GxZtd4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

今人気みたいですよ(@_@)!!!!!!!!


投稿者 やまなか動物病院

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30