☆やまなか動物病院のブログです☆

2015年2月23日 月曜日

犬同士の相性について

こんにちはvirgo受付の秀美でっすriceball





今日は、小さい頃はとっても仲良かったのに、
大きくなったら仲が悪くなったんです...


という飼い主さんのお話を思い出して
勉強してみましたぁ~rock





犬同士の相性とはどんなんなの?と言うと、







   性格 ・ 外見  ・  におい 
  


などが影響しているそうです。



例えば、臆病な性格の犬は
活発すぎる犬とうまく遊べない
ということがあります。



外見も影響しているそうですが
大型犬と小型犬でも
仲がいいということもあります。



これは、大型犬と育った小型犬は
大型犬に馴染みがあるので
大型犬と遊ぼうとしたり興味を持ちます。



今までの経験が影響しているみたいですshine





その他にも、「ニオイ」で判断することもあります。


犬にとって自分のにおいというのは
自分の情報ですからとても大切なんですbearing



それぞれの犬が持つにおいの違いによって
「好き」とか「苦手」という判断をしていますflair




ですから、犬同士の相性は
外見だけでなくてにおいや性格が合うかどうか
ということで決まってくるそうですdog






相性が良い犬同士は、久しぶりに会っても
すぐ仲良く遊べます。




犬は記憶もいいですからheart02


嫌な経験から
「その犬に似ている」
「その犬の匂いに似ている」
と、その似た犬を避けることもあるんですsweat01






犬も成長するに従って行動もにおいも変化します。


小さい頃はとっても仲良かったのに、
大きくなったら仲が悪くなった...は


こんなことからきているのかなぁ~think
という私の結論でした。


まだまだ勉強途中なので
他に知ってる方は是非教えて下さいbearing



神奈川県横須賀市佐原のやまなか動物病院は
今日は21時まで診療していますshine

 


投稿者 やまなか動物病院

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30