お役立ち情報

2015年2月 6日 金曜日

拾い食い防止法☆

こんにちはshine看護師の市川ですhappy02sign01

雪の予報snowがなかったかのように
とっても良いお天気ですねsun

今日は、お散歩中の「拾い食い防止法」についてdog

お散歩中の道は意外といろいろな物が落ちています
公園などに行けば、空き缶の蓋や金属wrench、たばこの吸い殻nosmoking
ワンちゃんが飲み込んでは危険なものが落ちていたりしますbearing

ワンちゃんは散歩中常に周囲の臭いを嗅ぎ
食べ物を見つけるとすぐそばに行こうとしますrundash
飼い主さんがこういった行動に気付かないと
ワンちゃんはモグモグ食べ放題してしまいますrestaurant


拾い食いをさせないためにsign03


散歩中は常に飼い主さんの目を意識して行動させ、
許可なしにモノを口にしてはいけないsign01ということを根気よく教えましょう。

one「イケナイ」「ダメ」でリードを引く

落ちているモノの臭いを嗅いでいたら
「イケナイ」「ダメ」などと指示をし
軽くリードを引っ張り自分の所に引き付け
そちらに行かないようにリードでコントロールしましょうhappy01shine

twoアイコンタクトの練習を

おやつを飼い主さんの顔の近くで持ち
おすわりをさせワンちゃんと目が合ったら
おやつをあげる方法ですeyeflair

ワンちゃんにとって飼い主さんを見上げている状態は
飼い主さんを信頼している証ですshine
たとえ目の前に食べ物があっても、食べてよいかどうかを確認させること、
了承なしでは食べられないと分からせることが大切です。


ですが今週のお散歩は大変でしたね~sad
節分の日の「鬼は~外sign03」で地面に転がった豆たちsign03

食べても問題はないですがただ消化にはよくないので
食べ過ぎは良くないそうですdeliciousflair

これからのお散歩も注意してあげましょうtulip


さて、今日の写真はcamera

ヒルズさんのメタボリックス ビスケットが届いたので
院内に置いてみましたっflair

診察後に頑張ったワンちゃんdogネコちゃんcat
ご褒美であげてみて下さいねheart02heart02





 


投稿者 やまなか動物病院

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30