☆やまなか動物病院のブログです☆

2015年5月22日 金曜日

猫の膀胱炎✩神奈川県横須賀市のやまなか動物病院です

こんにちは~good
今日も元気な看護師の市川です~っhappy01shine



今日はネコちゃんの膀胱炎についてですcatsign01


ネコちゃんは泌尿器疾患が多いとされ
膀胱炎もその一つです。


特に寒い季節に重症化しやすく
若くて元気な子でも発症していますsnowsnow


主な症状は、


・トイレ以外の場所でおしっこをしてしまう
・いつもより頻繁にトイレに行く
・血尿がまざることがある
・おしっこが出にくい
・排尿のさいに痛がる


などの症状がみられますeye



膀胱炎の主な原因は
尿石症などと言われていますが、
ストレスimpactも大きな原因なんですっrock



ストレスになる環境や
気性難、同居猫との仲が悪いなどで
ストレスを抱えてなる子が多いんですdespairsweat02


が、ストレスを 0(ゼロ) にしてあげるのは
なかなか難しいことですよね...


そこで、参考になればと思い
ストレスを解消する10のポイントをお伝えしますchickheart02



 高い場所や気持ちよく
くつろげるスペースを作りましょう。

 猫が安心していられる
避難場所を用意してあげましょう。

 猫用のトイレは必ず清潔にし
充分な大きさのものを使いましょう。
(猫の体長の1.5倍以上)

 トイレは食事から離れた
静かな場所に置きましょう。

 猫のいい行動を褒める
失敗しても叱らないようにしましょう。

 猫に爪とぎできるものを与えると
フェロモンを放出して満足します。

 肥満になると動いたりジャンプが
出来なくなるので太らせないよう注意です。

 活発に動けるように、玩具やグッズで
遊べる場所を用意しましょう。

 ⑨ 室内外の場合は退屈しやすいので
外の景色が見えるようにしましょう。

 2匹以上飼われている場合は
各猫に十分なフードと水、トイレ、
安心できる場所をそれぞれに用意しましょう。


ストレス軽減で膀胱炎のケア・予防に
繋がればと思いますcatheart01



さて今日の写真はペットホテル中のheart01



キンタちゃんheart024歳の男の子shine


元気いっぱいに院内を
走り回って楽しんでおりますっrundash







人懐っこくて呼ぶと走って来てくれるんですheart01dog


短い間だけどたくさんあそぼうねぇ~heart01


投稿者 やまなか動物病院

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30