☆やまなか動物病院のブログです☆

2015年7月12日 日曜日

猫の舌について☆横須賀市・三浦エリアのやまなか動物病院

こんにちは~
看護師の市川ですchick



今日のお話は、
【猫の舌がなぜザラザラなのか】についてですsearch



皆さんも体験したことがあるかと思いますがsign01
ネコちゃんに舐められると
ザラザラ~みたいなトゲトゲ~ってしてますよねdash






産まれた時はまだトゲトゲはなく
離乳した頃に少しずつ生えてくるみたいですflair



では、なぜトゲトゲがあるのかというと、、、、



もともとネズミなどを食していたためdelicious
骨から肉をはぎ取りやすくするのに
トゲトゲがあるんだそうですrestaurant



だから舐められるとたまに
「痛っsign03」ってなるんですね~sweat01



骨から肉をはぎ取るぐらいですもんねrestaurant



それともう一つは、
毛づくろいの際にゴミなどを取るために
役立っているみたいですshine




猫さんって不思議ですね~catheart04






神奈川県横須賀市・三浦エリアの
やまなか動物病院でしたっshine
 


投稿者 やまなか動物病院

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30