☆やまなか動物病院のブログです☆

2015年4月15日 水曜日

トリミングのご紹介☆パート7 可愛いスタイルにこだわるトリミング☆

トリミングに来てくれた子のご紹介ですhappy01heart04




チワワのラテちゃんshine
12歳の男の子






あったかくなってきたので
さっぱりheart04




12歳とは思えないほど
毛質が綺麗でshine


とっても綺麗な毛並みを生かして
ふんわりやわらかい仕上がりにしてみましたぁheart02




とってもいい子さんでした有難う~wink






こちらはheart04
トイプードルのオラフちゃん
1歳の男の子ですshine


シックな毛色に合わせて
スッとおしゃれな感じに仕上げましたぁheart01




綺麗にしっぽがフワフワするのが
チャームポイントで可愛いんですheart04



1歳なのにがんばりましたぁ~有難う~lovely

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年4月14日 火曜日

アレルギー対応手づくりおやつ☆


こんにちはshine看護師の市川ですchicktulip




今日は「アレルギー対応の手づくりおやつ」を
調べてみましたdeliciousheart02



[ ビスコッティ風おやつ ]



restaurant材料 → 米粉 かつおぶし 昆布 水

http://cookpad.com/recipe/2095980


[ アレルギー対応 ケーキcake ]



restaurant材料→ 豆腐 米粉 キャロブパウダー くるみ

http://cookpad.com/recipe/3052094


[ 簡単 干し芋 ]



restaurant材料→ さつまいも 水

http://cookpad.com/recipe/2981783



[ あられ ]



restaurant材料→ 米粉 さつまいも 水

http://cookpad.com/recipe/2306570



どれも美味しそうですよねhappy02heart02
アレルギーでなくても
簡単に作れそうなので是非作ってみて下さいgoodheart02


 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年4月13日 月曜日

お手入れのコツ★ (( 爪切り ))北久里浜駅近くの動物病院です☆



 こんにちは!

トリマーの武田ですnotes






今回はトリマーらしく!(笑)

わんちゃんのお手入れで

ブラッシング、耳掃除、肛門腺しぼり

などいろいろありますが

「 爪切り 」のコツを紹介したいと思いますpaper







まず!爪切りをするために

爪切りの道具を準備しましょうflair




これが多く使われている

ギロチンのタイプの爪切りです!

私も使っているのはこのタイプですnote








ちなみに!



こういったはさみ式の爪切りもありますpaper

これは仔犬ちゃんやネコちゃんに

使うことが多いですshine




あと出血させてしまったら...

と心配な方は「止血止め」

準備するといいかもしれませんpaper










では!爪切りをしてみましょうshine


イメージは画像の通りですpaper







ここでお伝えしたいのは、

1の時に血管ぎりぎりに切る方

もしくは切らなきゃいけない

思っている方が多いと思いますが...


武田流shine爪切り(笑)は違います!!!



その違いというのが...

余裕を持って切ってあげることですshine




なぜかというと...

ぎりぎりに切るというのは

人間でいうと深爪気味の状態なのですthunder

ただでさえ痛いのに

その状態でわんちゃん達は

地面を歩いたり走ったりするので

もっと痛く感じるのですpaper



また毎回爪切りをすることで

深爪のような痛さを感じて

爪切り自体が嫌になるのを

防ぐためでもありますpaper






では!切り方の目安はというと...


白い爪の子は

爪を横から見るとうすいピンクなものが見えますpaper

それが血管なので切らないように

少しずつ切っていくのがよいですnote





黒い爪の子は

白い爪の子と違って血管が外からでは見えないのですthunder


なので少しずつ切っていって


爪の真ん中に白っぽい円が見えてきたら

もしくは...

わんちゃんの爪の真ん中

自分の指を触って少し柔らかいと感じたら

血管が近いということなので

そこで終わりにしてあげましょうnote








また前足に(稀に後足にも)

足裏の肉球とはちょっと離れて

狼爪という爪がありますpaper







赤い丸の中の爪が狼爪ですsign01


この部分は歩いていても地面につかないため

他の爪に比べて伸びやすいので

気付いたら伸びすぎていて

肉球にささっているということも

あるのでよく見てあげてくださいflair





やっぱりおうちでは難しいbearingthunder

...という方は爪切りだけでも

受付けておりますので

お気軽にご来院されてくださいnotes








 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年4月12日 日曜日

トリミングのご紹介☆パート6

こんにちはhappy01

今日はトリミングのご紹介ですheart04





当院では初めてのトリミングshine


ダックスフントのチャコちゃん

とっても大人しくって

やさしい男の子さんheart04




でも写真はお嫌いなご様子(笑)





出来あがりはこちらheart02








"おかっぱ" みたいにして欲しいとのことでnotes




耳のデザインと毛並みの良さを強調させshine



いい感じに仕上がり



とっても美男子さんになりましたぁheart04


横須賀市のやまなか動物病院では
負担の少ない
性格に合わせたトリミングを行っていますnotes




初回10%offで安いですっsign03

ご希望の方はお電話またはメールにてご予約くださいbearing

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年4月10日 金曜日

ペットたちのご紹介☆パート66


やまなか動物病院に来院して下さった
可愛いペットたちのご紹介ですdogheart02





cherry あんずちゃん cherry
1歳 メス
フレンチブルドック


甘えん坊さんでとっても人懐っこい
あんずちゃんheart01heart01


人がとっても大好きlovely

なのに...
rvcarにはまったく興味がないんですbearing



ご家族の一目惚れでっ
わざわざ取り寄せてもらったほど
つぶらな瞳がかわいいんですっshine


ルンルンで可愛い笑顔を
ありがとうです~heart04








clover 風太ちゃん clover
2歳 オス
フレンチブルドック


いつでもパワフル元気いっぱいな
風太ちゃんっrundashdash


だけど、ほんとは怖がりさんなんだそうdespairsweat02


飼い主さんが話していても
ぼくが ぼくがと
超絶アピールしてましたぁ~heart04(笑)



愛情いっぱいの飼い主さんのもと、
元気いっぱい楽しく過ごして下さいね~shine

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30