☆やまなか動物病院のブログです☆

2015年4月 9日 木曜日

アレルギー性皮膚炎について  北久里浜駅近くの動物病院です☆

こんにちはnote看護師の市川ですchick


今日はアレルギー性の皮膚炎についてお話致しますpencil



アレルギーには
犬アトピー性皮膚炎ノミアレルギー、食物アレルギーとありますflair



犬アトピー性皮膚炎の原因としては
ハウスダストや花粉、カビ等のアレルゲンにより
アレルギーを引き起こし顔や腹部、指の間などに病変がみられます。
アレルゲンを見極めるにはflair
「症状が季節によって増減する」
「お散歩に行った後に悪化する」などと
反応をよく見ておくことが大切ですeye




ノミアレルギーの原因は
ノミの唾液によって起こります。
主に腰から尾の付け根あたりに赤い発疹や脱毛がみられ
ワンちゃんだけでなく飼い主さんにも
さされることがあるんですっbomb
予防のためにも駆除をしましょう
また卵やさなぎがお部屋に落ちている
可能性もあるので隅々お掃除をrunshine




食物アレルギー
原因となる食材を食べることで引き起こします。
症状としては、被毛の脱毛や発赤、
消化器系の不調(下痢、嘔吐など)がみられます。
下痢などが続くときは血液検査で
特定の食材を調べられることができますので
お気軽にご相談くださいsearch







今日の写真は



入院している子に面会に来たお母さんよりheart04


女の子がheart01

処方箋とお薬を作ってくれましたぁcrying



頑張って作ってくれてありがとう~happy02dash

可愛すぎる~heart02



くすりの名前は
『びょうきなおし』
1日3回飲むみたいっshine

処方箋もちゃんと
作った人の名前とか
ふくさようはありませんとかっ
書かれていましたsign03

よく見てるんですね~flair


おかげさまで順調に良くなりましたぁ
ありがとうございましたbearingheart04

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年4月 8日 水曜日

買い物好きな方へ☆FUJIスーパーが安いみたいです!!学生さん終了

こんにちはvirgo
受付のひでみですnotes


買い物によく行かれるみなさ~んnote
奥さまたち~heart04
お仕事頑張られている方たち~dash



今日、モカちゃんのママさんより
いい情報をGETしちゃいましたぁflair

FUJIスーパー佐原店よく行かれますよねnotes



なんとっ
FUJIスーパーのメール会員が密かに超お得らしいんですshine


Lサイズの卵が
メール会員だと100円だったり、

いろいろ安いメールが送られてくるらしいですtulip




1回のメールで3日分のお得情報が
メールで送られてきますup

お野菜だったりお肉だったりheart04



登録したTポイントカードを提示するのみで
勝手に値下げしてくれるところも
楽チンheart04


もっと早く知りたかったぁ~crying



さてさて(笑)、


学生さんの実習あっという間に終了しちゃったんですよ~weepです。。
あぁ~寂しいsweat02


笑顔が可愛い 初日の橋本さんshine

手術も間近で見学shine


ペットホテルのお世話中cherry
さすが若いっshine元気run


お昼休みにはホテルの子達と率先して遊んでくれましたぁnotes


とってもワンちゃんネコちゃんの扱いが上手で
補ていなんか完璧すぎでしたっhappy01heart04


診察中などの写真撮り忘れてましたぁ~
ごめんなさいsweat01



可愛い学生さんshine
、と思いきやbearingdash





私のこと
『 脚立の橋本 』
と呼んで下さいと、、


最後には看板やら換気扇やらsweat01
なんとも頼もしい働きっぷりを見せ
笑わせてくれましたsign03




将来、看護師さんかトレーナーさんかっheart04
まだまだ分からない将来ですがっbearing

彼女の積極性があれば
どこでもやっていけると思いますsign03

応援していますので
頑張ってくださいheart02


声をかけて下さった飼い主さんshine
手伝ってくれたペットの子達
ありがとうございましたnotes
 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年4月 6日 月曜日

トリミングのご紹介☆パート5

こんにちはvirgo

肩こりがひどい秀美です。

佐原にある " さ~ら " いきたい...gawk


今日はトリミングのご紹介ですshine


トイプードルとチワワのMIX
テツちゃんnote

4ヶ月の男の子ですflair

とってもお利口さんで
初めてのトリミングなのに
ジッと頑張ってくれましたぁhappy02heart04


出来上がりはこちら~lovely




可愛いオメメが強調されて
とっても可愛いかったですっheart04


また仲良しご家族さんで
遊びに来てくださいね~cancer
 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年4月 5日 日曜日

備えあれば憂いなし♪ ② 



こんにちはsign01

トリミングのご予約のおかげで

沢山のわんちゃんと触れ合え、飼い主様とお話できて、

とっても嬉しいトリマーの武田ですchick(笑)





さて!今回は東日本大震災から4年

ということでペットたちの防災のお話の続き...

「ペットたちの避難グッズ」

をご紹介しますflair









【 フード・お水 】

余裕を持って1週間分くらい用意しましょう!


【 食器 】

入れ物があるか分からないので準備を!


【 ペットシーツ・猫砂 】

フードと一緒で1週間分くらい用意しましょう!


【 ポータブルトイレ 】

気持ちを落ち着かせるためにも
普段使っているものがいいと思います!


【 ポータブルケージ 】

ペットたちを運ぶためにも
また落ち着かせるためにも
必ず必要です!


【 首輪・リード 】

お散歩や移動する時などに必要です!

また、わんちゃんねこちゃんともに
つけていればどこの子か
目印にもなります!



【 毛布・タオル 】

汚れた時や寒さ対策になりますflair
おうちや飼い主さまの匂いがついたものは
落ち着かせる効果もあるので
どちらもいれてあるといいと思います!


【 おもちゃ 

ペットたちもストレスがたまるので
遊んであげることによって
ストレス発散や不安の緩和を
してあげることができます!


【 お手入れ用品 】

スリッカーやコームなど...
災害時でも毎日のお手入れは必要です!



【 ペットの健康手帳・写真 】

行方不明になった時に
探す大切なものとなりますshine


【 お薬 】

特に毎日内服している子は
命に関わることもあるので
必ず持参しましょう!



・・・といった感じですnote








またsign01


避難の食料品を久々チェックして
気付いたら・・・


賞味期限がきれていた!

or

期限が近くなっていた!


という経験もあるのでは
ないでしょうかsign02








その状態を防ぐために

「 ローリングストック法 」

という方法がありますshine





その
方法というのは・・・

普段食べる缶詰めやレトルト食品、飲料水などを

多めに買っておき、それらを定期的に食べ

使った分だけ新しく買い足すという方法です!




具体的に説明すると

最初に4日分(12食分)準備しますsign01

そこから毎月1食分食べていき、

食べた分だけ補充していきますsign01



そうすると、1年で用意した分(4日分)が

入れ替わるのですsign03





ペットたちのだけでなく、

人間でも使える方法ですpaper









私自身、災害のことをふれることで

いろんな面でとっても勉強になりましたpencilshine

ぜひ活用してみてくださいpaper
 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年4月 4日 土曜日

皮脂腺腫 腫瘍の専門医がいるやまなか動物病院です。

こんにちは看護師の市川ですchicknote



暖かい季節が来たかと思えば
また気温が下がって寒くなりました...sweat02





さて、今日は皮脂腺腫についてです。





皮脂腺は毛根部分をいい
脂を出す役割をしています。


その出口がつまって中で化膿ししこりに
なったものが皮脂腺腫です。



6~35%を占める腫瘍で
テリア、コッカースパニエルが好発種で
老犬にも多くみられます。



ただ、良性の腺腫のようにみえる腫瘍が、
悪性の腺がんであったケースもあるので、
しっかりとした検査や経過観察が必要ですflairflair


また、
大きくなる場合や表面が破れてくるものは悪いもののことがあるので
早めに検査をすることをお勧めします。








今日の写真、、sun



パクちゃんママとお話しながら








お会計、、、






紙が一枚。




っと...








払いすぎてるのか、
足りないのかわかりましぇんcatfacebomb



















いつも笑わせて下さってありがとうございますhappy02heart04
当たるといいですね~notes



また楽しいお話まってますcherryblossom

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30