お役立ち情報

2018年1月17日 水曜日

平成30年2月9日~猫との上手なかかわり方講座~が横須賀市保健所で開催されます

こんにちはsign01



今日は、来月、2月9日に行われるネコちゃん講座についてのお知らせですflair





 
~猫との上手なかかわり方講座~
日時:2月9日 金曜日 13:30~15:30
場所:横須賀市保健所 第1研修室
(西逸見町1-38-11ウェルシティ市民プラザ3階)
参加費:無料




行動学からみた猫の飼い方・かかわり方の講座になります。
ネコちゃんと一緒に住んでいる方も、これからの方も
もっとネコちゃんのことを勉強したい!
もっとネコちゃんのことを知っておきたい!
などなど・・・。
興味のある方は是非、参加してみてはいかがでしょうか?sun



こちらの講座ですが、
お申込みは1月23日(火)から、となっております。
定員が先着70名となっておりますので、参加を希望される方はお早めにお電話にてお申込み下さい。



お申込み先
保健所生活衛生課 動物愛護センター
telephone 046-869-0040(直通)



横須賀市・三浦市エリアの
やまなか動物病院でしたcat

 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2016年9月24日 土曜日

平成28年10月2日~動物フェスティバル よこすか2016~が三笠公園で開催されます☆

こんにちはshine

今日は、10月2日に開催される
動物フェスティバルについて書きたいと思います!


こちらですnotes

動物フェスティバル
よこすか 2016

10月2日 日曜日
10:00~15:00
三笠公園



で行われます!

イベント内容には
ワンちゃんの訓練実演

飼育相談など
飼い主様にも嬉しいイベントから

ふれあい動物園など
お子様も楽しめるようなイベントになっているみたいです!


また、フェスティバル当日のみに限り
ワンちゃんも一緒に参加することができるそうですshine

お散歩の合間

家族みんなで、行ってみてはいかがでしょうか?




横須賀市・三浦エリアの
やまなか動物病院でしたhappy02

 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2016年8月 3日 水曜日

フードを食べない時は

こんにちは~wink
初めまして獣医師の倉地ですshine
只今、動物の問題行動について研究している者です(笑)flair

短期間ですが、やまなか動物病院にて
実習させて頂きますので
よろしくお願い致します。



今日は早速、、、




『フードを食べてくれない。何を食べさせたらいいんだろう』
という質問に対してです。




せっかくフードをあげたのに食べてくれない。

そんな時「このフードは嫌いなんだ」と
すぐに諦めるのは早いかもしれません。

食べたいけれど硬くて食べにくいだけかもしれません。

冷たすぎて食べたくないのかもしれません。
(特に缶詰の場合は食べかけのものを
冷蔵庫に入れたりしますよね)

硬い肉や冷めたごはんはやっぱり人も
あまり好きではありませんよね?

どうせなら柔らかい肉や温かいごはんを食べたいと思います。

動物も同じです。

ですので、もし食べなかったとしても

そのフードをすぐに諦めるのではなく、

ふやかしてみる、温めてみるなどの

工夫をしてみると良いと思います。

食べてくれるかもしれません。



こんな感じで気軽に相談に対応していますので

水・土曜日は倉地までお声掛けくださいdash

神奈川県横須賀市のやまなか動物病院でしたnote

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2016年7月20日 水曜日

【眼科健診のお知らせ】

こんにちは~virgo

お久しぶりの受付秀美ですheart04



4月に2人目を出産してましたぁ~happy01up
2人目バリきつかったぁ~~...cryingheart04


これから ちょこちょこ出勤し始めますので
母子ともによろしくお願い致しますshine





今日は
眼科健診のお話しですnotes



当院では、角田獣医師による眼科健診を行っていますdash

予約は必要ありません。


ホームページの獣医師勤務表(トップページ下)にて
角田獣医師の勤務日を確認の上ご来院下さい。




また、腫瘍科のセカンドオピニオンについては、
院長の勤務日を確認の上ご来院下さい。





今日の写真は~



入院中の子、急に晴れたのでっsun



病院裏へリハビリ~punch
頑張ってねーーーsign03

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2016年6月18日 土曜日

シュナウザーの歴史について☆横須賀市・三浦市エリアのやまなか動物病院

こんにちは~sunsun



今日は【シュナウザー】の歴史のお話ですdogshine






ドイツ原産のシュナウザーは「シュナウツァー」とも呼ばれ
ドイツ語で小さいひげ(口髭)からきているそうですflair



「シュナウザー」には、


dogミニチュア・シュナウザー
(標準体重 4㎏~7㎏ )

dogスタンダード・シュナウザー
(15㎏~20㎏)

dogジャイアント・シュナウザー
(30㎏~40㎏)



と3種類に分けられていますsign01


農作業やネズミ捕りで活躍していたそうで
せまい倉庫でも動きやすいようにと小型化されたのが
ミニチュアシュナウザーだそうですflairflair



同じシュナウザーでも種類によって

性格はさまざまsign01




fullmoonミニチュア・シュナウザー

遊び好きnoteで、好奇心が旺盛dash
寂しがりやの甘えん坊さんです。
家族を喜ばせるのが大好きup
とっても友好的なのでお子さんのいる家庭に向いていますheart04




fullmoonスタンダード・シュナウザー
元祖シュナウザーshine
活発で楽しいことが大好きtennis
状況判断が優れておりeye
防衛本能が強いので
番犬として家族を守ってくれますpaper





fullmoonジャイアント・シュナウザー

シュナウザーの中で一番知能が
高いと言われていますup
飼い主さんに良く懐き、とっても友好的good
しかし警戒心もシュナウザー イチ なのでimpact
初対面の方に慣れるまで時間がかかるかもしれませんsweat02




どの子達もsign03

ネズミなどの小動物を追いかけていたこともあり
何かを追いかけるのがとっても大好きですrunrunheart04






走ってる姿も可愛いですよね~heart01heart01




また次回もお楽しみに~confidentflair





神奈川県横須賀市・三浦エリアの
やまなか動物病院でした~っnote

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30