☆やまなか動物病院のブログです☆

2015年6月24日 水曜日

事件ですっ!!

事件ですっimpact




トリマー武田の口癖も
「事件ですっsign03
ですがっ...(苦笑)




FUJIスーパー佐原店の隣

コメダじゃなくて

星野だったぁ~


私の予想ではheart04
今週末OPENです(笑)


神奈川県横須賀市のやまなか動物病院でしたぁ

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年6月23日 火曜日

スッキリ可愛くトリミング✩パート24

こんにちわ~note


今日はトリミングのご紹介ですshine



シャンプーコースで来てくれたspa

ヨークシャーテリアのジェシカちゃんribbon




最後までお利口さんに
頑張ってくれましたっheart04


サラサラになってshine
ルンルンなジェシカちゃんnotenote


頭の赤いリボンがポイントですheart01
可愛い~heart04heart04



また遊びに来てね~えrundash



続きまして~cherryblossom



トリミングで来てくれたのはhairsalon


ペキニーズのグーちゃんchickheart02






今回も短くカットです~hairsalonheart01heart01


愛嬌たっぷりのお顔に
メロメロでした~ぁぁぁああっhappy02heart04


しっぽはライオンさんなんですshine
フリっフリでしたよ~heart01


いつもありがとうございますhappy02shine



お次は~heart04



トイ・プードルの龍馬くんhorse





飼い主さんのご希望で
短くカットいたしました~hairsalonheart01


全体的にスッキリとした
仕上がりにshine


お耳はふんわりま~るくheart01
してみましたぁああear


カメラを向けるとモデルのような
ポーズバッチリの龍馬君でしたcamerashine



こちらを見ているのは~eyeheart01

トイ・プードルの あずきちゃんcrown




今回もお利口さんでした~bearingheart01heart01



全体的に整えてshine
バランスを見ながら仕上げてみましたheart02



フワフワで可愛い~っcloudheart04
抱きしめたくなっちゃいますbearing



またね~あずきちゃんheart02heart02




これからどんどん気温が高くなりますsign01

夏に向けてのトリミングsun
ご予約お待ちしております~mobilephoneheart02



神奈川県横須賀市・三浦エリアの
やまなか動物病院でした~wink

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年6月22日 月曜日

お手入れのコツ★ (( 肛門腺絞り )) 神奈川県横須賀市,三浦市エリアの動物病院です♪




こんにちはnote

トリマーの武田ですchickshine



今日は梅雨の中での晴れsun

テンション高upになっていますhappy02shine(笑)

ぜひsign03夏の横須賀sunのおすすめ場所やイベント

特に食べ物あれば教えてくださいnote







さて!今回はお手入れシリーズですnotes

一番コツを聞かれることが多い

「肛門腺しぼり」のコツを

お話したいと思いますflair




まず、肛門腺というのは、

肛門のちょっと下の左右にある

ニオイ袋のようなものですflair



その中にニオイの元となる

分泌物がたまるのですが

それをだすことを肛門腺しぼりといいますflair




この分泌物がたまりすぎると

肛門腺が破裂することがあるのですbomb

それを防ぐためにしっかりと

しぼってあげましょうsign03







絞るタイミングとしては

個人差があるのですが

だいたい1ヶ月に1回

を目安としてくださいsign01



ただ他の子に比べてたまりやすい子

いますのでそういう子は

少し短い期間(2~3週間)

絞ってあげてくださいflair





あとわんちゃんたちのたまっているよーthunder

のサインがいくつかあって...



dangerお尻(肛門)をよくなめる

dangerお尻をずりずりして歩く

danger肛門あたりがふくれている、赤くなっている




などいった症状や行動があれば

たまっている可能性大ですsign03





ではsign01さっそく肛門絞りを

チャレンジしてみましょうnotes






まず肛門腺の場所は

2つの赤丸のところですflair





よくいわれている例えが

肛門を時計の中心にしてみると...

4時と8時のところに

あるといった感じですpaper



そしてその少し上にある

矢印に向かって

分泌物だしますflair






手の感じはイラストの感じでnote



ただsign01分泌物が飛んでくる可能性あるので

絞り最中は気になるかもしれませんが

は肛門あたりは見ないことを

おすすめしますdanger







具体的にご説明すると...

少し奥から肛門腺を持って

そのまま少し上に移動して

肛門に向かってだす

といった感じですflair



基本的にそこまで力は必要ないですnotes

力いっぱいしすぎると

わんちゃんは嫌がってしまいますthunder

力加減は軽めな感じでnote





すると肛門腺がでる感覚が

分かると思いますsign03




一応肛門腺をもう1度触ってみて

ふくらんでいたのが

しぼんでいれば出たという

確認もできますflair








言葉でうまく説明できずに

ほんとに悔しいですdespairsweat01

武田不甲斐ないです...




ちょっともうちょっと方法気になるsign03

という方はぜひお声をかけてくださいsign03

ご説明させて頂きますup






とにかくぜひチャレンジ

してみてくださいrockshine






神奈川県横須賀市,三浦市エリアの

やまなか動物病院でしたーnotes
 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年6月21日 日曜日

糖尿病について☆横須賀市・三浦エリアのやまなか動物病院


こんにちは~
看護師の市川ですpenguinshine


今日は「父の日cherryblossom」ですね~note
雨なのが残念です...rain



さて今日は「糖尿病」のお話ですbook


糖尿病はインスリンの働きが悪くなって
血液中の糖が多くなり血糖値の
高い状態が続いてしまう病気ですweep



血糖値が高くなると尿中に
ブドウ糖が出てしまうため糖尿病と言われていますflair



症状として見られるのは

お水をガバガバ大量に飲んだり
食べてるのに体重が減ってきたり
尿の量が増えた
 などですsign01


合併症として
白内障を発症してしまうこともあります。



糖尿病の治療としてはsearch


ワンちゃんの場合dog
インスリンの投与が不可欠になります
血糖値をコントロールするのに
食事療法も必要になってきます


ネコちゃんの場合cat
体重を減らすと改善することもあり
インスリン投与が必要ない場合もあります
なので、適正体重と食事療法で
維持していくことが多いです。



糖尿病は飼い主さんの負担や努力が
必要とされる病気ですsweat01


気になる症状がありましたら
早めにかかりつけの先生に診てもらいましょうflair



今日の写真はペットホテル中のhouse
ハリーくんとアポロくんheart01heart01


お散歩楽しんでま~すhappy02




綺麗に咲いてるアジサイに
興味深々でしたheart01






神奈川県横須賀市・三浦エリアの
やまなか動物病院でしたnote

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年6月19日 金曜日

ホワイトシェパードの劔くん☆会いたかったぁ~(;_:)

1年前、やまなか動物病院で産まれた劔くんheart04

ただいまペットホテル中shine



元気に産まれて来てくれてありがとうheart02


大きく育ってくれてありがとうwinkheart04



1年でこんなにおっきくなる
ホワイトシェパードの迫力・カッコ良さにも驚かされるけどshine



颯爽と歩く姿shine

みんなとじゃれてる姿を見るだけで




ホッと嬉しく、、、
泣きそうになっちゃいますcrying



母親的な感情なのかなっsweat01



本当にshine元気に育ってくれてありがとうheart04


先生と仲良くお散歩いってらっしゃぁ~いheart04






神奈川県横須賀市・三浦市エリアのやまなか動物病院でしたぁ

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30