☆やまなか動物病院のブログです☆

2015年3月14日 土曜日

血液検査とのセット ワンちゃんの健康診断☆

ワンちゃんのいるご自宅のみなさ~んvirgo
ハガキは届きましたでしょうかぁsign02




1家族1枚しかハガキ出せませんでしたがっcoldsweats01



ワンちゃんなら何頭でも
セットの方は利用できますので
ご予約のうえご来院下さいdog







第1号で来てくれたのはshine


ピースちゃんとマーロウちゃんshine


可愛い笑顔をありがとうlovely


皆様のご来院お待ちしておりますhappy01

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年3月13日 金曜日

ペットたちのご紹介☆パート61

やまなか動物病院に来院して下さった
ワンちゃんのご紹介ですdogshine






spade ルフィーちゃん spade
1歳 オス
甘えん坊だけどsign03
負けん気が強いルフィーちゃんwinkheart02



お家のお姉ちゃんと上下争いのケンカを
よくするそうでなかなか
決着がつかないようです...sadsweat01


特技は鼻パクscissorsshine

鼻の上におやつをのせて
よしの合図で器用に手に落とし
食べるんだそうですsmileheart02スゴ~イshine



猫ちゃんがとっても好きで
居ると追いかけますrunheart02


男の人が苦手で「おいで~heart02」って言われると
怒るそう...けど病院の先生は特別OKなのですgoodheart02


楽しいお話をありがとうございましたheart01


これからもお姉ちゃんと争いつつpunchsign01
楽しい毎日を過ごして下さいhappy02note


............................................................



diamond ガニーちゃん diamond
5歳 オス

寝ることもheart02走ることもheart02
大好きなガニーちゃんshine


お散歩中は特定のお家を外からチェックsearch
何かを確認したら
次のお家へ急ぎますrundash

見回り隊なのかなnote(笑)


同居のワンちゃんと競っているのかっ
普段からとにかく走るんだそうdogsweat01
特に坂道は爆走dashdash



体力に限界はありません(笑)(笑)


何かが見えるのか突然eye
ジッとどこかを見つめることもあるそうで......


と...そんな会話をしているとsweat01


院内の隅をジッと見つめるガニーちゃん...


居ない事を信じますcoldsweats01(笑)


特殊な能力がありそうなガニーちゃんでしたheart01heart01

 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年3月12日 木曜日

ノミ・ダニ予防☆キャンペーン


な、な、ななんとっshine

ディズニーペアチケットが当たるんですsign03
(ランド・シー共通)


ノミ・マダニ対策のお薬を6本(6個)ご購入で
抽選で1名様にあたりますflair

わんダフルpig(笑)



6月末までのご応募となっていますので
よろしくお願い致します。

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年3月11日 水曜日

ペットホテル☆ 横須賀市の動物病院です。

こんにちは~scorpius



今日お泊りしているのは~

リュウちゃんaries


3歳の人なつっこい男の子ですheart04



お昼の時間に娘と遊んでくれましたぁshine





あ、娘泣いちゃった(笑)





どうやら、、

若い女の人が好きなご様子bleah


最後はカメラに向かって


イイお顔をありがとぅ~shine




次は、


バズちゃんnote

12歳の男の子ですheart04



とっても可愛くってwinkオメメがキュートなんですheart04


お泊り中 ご飯を食べてくれるか
スタッフの心配をよそに...



しっかり朝夜 ご飯食べてくれましたbearingup



病院内では、
散策が大好きnotes




おやつを見せると



あらっ とっても近い(笑)shine



バズちゃんなりのマイペースで

のんびり過ごしてましたぁ~flairdash




ペットホテル中にトリミングやシャンプーをすることも可能ですので
希望の方はスタッフまでお伝え下さいcherryblossomcherryblossomcherryblossom

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年3月 9日 月曜日

備えあれば憂いなし♪ ①

 
 
こんにちは!トリマーの武田ですnote


突然ですが、明後日3月11日は東日本大震災から

4年目を迎える忘れてはならない大事な日ですpaper


ニュースでも報道されていてみなさまご存じかと思いますが

4年経ってもなお行方不明者がいたり、

仮設住宅で住まわれている人がいたりと

改めて災害の大きさ、復旧の大変さを感じます。






一方、被害を受けたのは人だけでないのです。

ペットたちも多くの被害を受けています。


この震災で死亡したペットの頭数は

確認できているだけで約3000頭だそうです。

あとは確認できていなかったり、放浪していたり、行方不明だったりで

きっとまだまだ多くのペットたちが苦しい状態に

陥っていると思います。




そんななか、聞いたこともあると思いますが

「今後30年の間に首都直下地震が起こる」

といわれていており、

その地震の予想範囲にわたしたちが住む

横須賀も入っているのです。

他人事ではないのです!!!




では!ペットたちが少しでも安全でいれるために

わたしたちは何ができるのか...sign02






それはずばり!備えあれば憂いなしshine






そりゃそうだsign01という感じですよね(笑)

では具体的に何をしたらいいのでしょうかsign02





答えは...


安全な室内づくりhouseshine



ペットの避難グッズflair


を作っておくことですsign03





まずなぜ室内づくりかというと...



東日本大震災が起こった曜日、時間は

「金曜日の14時46分」



つまり平日のお昼すぎ

働いている方はお仕事buildingでいませんし、

学生さんたちも学校schoolにいっていますし、

家事で家にいる時間が前者の方々より

比較的長い主婦の方でもこの時間は

買い物や用事で外出してる方が

多いのではないでしょうかsign02




...ということはペットたちはお家で

お留守番状態なのですflair



実際どうだったかというと...



約3割くらいはお留守番していたようですflair



なので!万が一ひとりの時でも大丈夫であるように

お部屋から変えていきましょうということなのですpaper




今の部屋を見回してみてくださいflair



bomb高いところに大きな荷物をおいていませんかsign02
(もしくは落ちやすい・転倒しやすい本、食器類がおいてある)

bomb家具は固定されていますかsign02

↓ ↓ ↓


ものの転倒・落下でけが、最悪は圧迫死を

する可能性がありますthunder


( 対策 ) 高い所にものを置かない!

下に重い物を置いて重心を低くさせる=転倒防止






bomb噛みついたら危険なものはありませんかsign02
(コンセント・コードなど)

↓ ↓ ↓

火事や感電する可能性がありますthunder

( 対策 ) カバーをかけるようにしましょう!



bombガラス(窓や食器など)に加工していませんかsign02

↓ ↓ ↓

割れたガラスでけがをする可能性ありますthunder


( 対策 ) 窓ガラスには「飛散防止フィルム」を

食器などは滑り止めシールを貼りましょう!








また上でお話した危険な場所=危険地帯 をなくすだけでなく

逆に 安全地帯= ペットたちの避難場所 を作ることも

安全な室内づくりのひとつでも大切ですnotes



使用するものとして、キャリーケース

持たれている方が多いのでいいかと思いますpaper


そのキャリーの中で食事・トイレ・睡眠ができるのがいいので

本人たちよりずっと大きいものがいいですflair



ただ、安全な場所にする=本人が落ち着ける場所にする

ということでもあるので普段からキャリーに入ることを

なれさせておいた方がよいですsign01


安全な室内づくりは...

危険地帯なくし安全地帯作ることですnote









またそのほかにも家の中には

いろんなものがあると思いますpaper



この機会にぜひ一緒にものの整理整頓を

してみてはいかがでしょうかsign02




極端な話をすれば、ものがなければ

今さっきお話した危険地帯はでてこないはずですflair



捨てるものは捨てる、必要なものはとっておくsign01

さらに必要なものはジャンル分けしてまとめておくsign01

震災などのいざという時に使うものは特に

まとめておけばなお変わると思いますsign03





整理整頓することで

お家はすっきりし、大事なペットたちを守ることもでき

一石二鳥ですshineshineshine






次回は ペットたちの避難グッズ を紹介しますnote


 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30