☆やまなか動物病院のブログです☆

2015年5月25日 月曜日

ペットたちのご紹介✩パート68

こんにちは~shine
やまなか動物病院に来院して下さった
ペットたちのご紹介ですっconfidentheart02




cherry マルちゃん cherry
6歳 メス


甘えん坊で食いしん坊restaurant
パワフルなマルちゃんheart01


ほんっとに何でも食べちゃうsign01
段ボールや猫砂を
ぼりぼり食べていたことも...gawksweat02



同居のネコちゃんとは先輩後輩のような仲heart01
ネコちゃんが棚の上にある物を
先輩マルちゃんに貢物のように
落としてあげるんですってeyeflair


いいコンビですねっsmileheart02heart02


これからもshine
素敵な飼い主さん、後輩ネコちゃんと(笑)
愛情いっぱい元気いっぱいに
過ごして下さいねっnotenote

..............................................................................



apple マリブちゃん apple


お洒落な肝っ玉母ちゃん
マリブちゃんで~すっheart01


2匹の子どもとお父さんと一緒にdog
仲良く住んでいますっhouseheart02
(仲良くはないけど っと飼い主さん笑)


もうおばあちゃんなのに...
母親気分が抜けずにいるみたいcoldsweats01


大人しそうですがsign01
結構危ない性格のマリブちゃんimpact
いざってときは守ってくれるけど...heart01heart01


これからも家族仲良くheart01頼もしくbud
肝っ玉母ちゃん頑張ってくださいねっchickshine
 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年5月24日 日曜日

トリミングのご紹介☆パート17 皮膚のためのトリミング☆メディカルカットはお任せ下さい


今日はトリミングのご紹介ですhappy01heart01




はじめの子はheart04


ヨークシャーテリアの


ちゃぴちゃんheart048歳の男の子です



少しビビりさんだけど...
いろんな物に興味深々notes

とっても優しくって
みんな癒されちゃいますっshine



トリミング中も
マイペースに楽しく遊んでましたぁbearing(笑)note

この表情っcherry
かわいすぎ~heart04





続きましてぇ~


トイプードルのロンちゃんheart02


今回がトリミングデビューchick
3ヶ月の男の子さんhappy02shine




ペロペロみんな大好きっ(笑)notes
遊びたい盛りのロンちゃんheart04



今日の目標はトリミングが好きになるっflair
かる~くのお手入れデビューでしたがpaper


さっぱり綺麗になりましたぁ~heart02
また遊びにきてね~happy02

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年5月23日 土曜日

里親募集☆0~1歳のミニチュアダックスです【神奈川県横須賀市】やまなか動物病院

H27年6月22日、無事に飼い主さんが見つかり募集は終了致しました

優しい飼い主さん・病院やHPで見て下さった方
ありがとうございましたshine
 



こんにちは~virgo

今日は里親募集のお知らせですflair




【2014年3月27日生まれ】




【2014年6月9日生まれ】


病院内に掲示していますので
よろしくお願い致しますbearingflair

 
H27年6月22日、無事に飼い主さんが見つかり募集は終了致しました

優しい飼い主さん・病院やHPで見て下さった方
ありがとうございましたshine

 

 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年5月22日 金曜日

猫の膀胱炎✩神奈川県横須賀市のやまなか動物病院です

こんにちは~good
今日も元気な看護師の市川です~っhappy01shine



今日はネコちゃんの膀胱炎についてですcatsign01


ネコちゃんは泌尿器疾患が多いとされ
膀胱炎もその一つです。


特に寒い季節に重症化しやすく
若くて元気な子でも発症していますsnowsnow


主な症状は、


・トイレ以外の場所でおしっこをしてしまう
・いつもより頻繁にトイレに行く
・血尿がまざることがある
・おしっこが出にくい
・排尿のさいに痛がる


などの症状がみられますeye



膀胱炎の主な原因は
尿石症などと言われていますが、
ストレスimpactも大きな原因なんですっrock



ストレスになる環境や
気性難、同居猫との仲が悪いなどで
ストレスを抱えてなる子が多いんですdespairsweat02


が、ストレスを 0(ゼロ) にしてあげるのは
なかなか難しいことですよね...


そこで、参考になればと思い
ストレスを解消する10のポイントをお伝えしますchickheart02



 高い場所や気持ちよく
くつろげるスペースを作りましょう。

 猫が安心していられる
避難場所を用意してあげましょう。

 猫用のトイレは必ず清潔にし
充分な大きさのものを使いましょう。
(猫の体長の1.5倍以上)

 トイレは食事から離れた
静かな場所に置きましょう。

 猫のいい行動を褒める
失敗しても叱らないようにしましょう。

 猫に爪とぎできるものを与えると
フェロモンを放出して満足します。

 肥満になると動いたりジャンプが
出来なくなるので太らせないよう注意です。

 活発に動けるように、玩具やグッズで
遊べる場所を用意しましょう。

 ⑨ 室内外の場合は退屈しやすいので
外の景色が見えるようにしましょう。

 2匹以上飼われている場合は
各猫に十分なフードと水、トイレ、
安心できる場所をそれぞれに用意しましょう。


ストレス軽減で膀胱炎のケア・予防に
繋がればと思いますcatheart01



さて今日の写真はペットホテル中のheart01



キンタちゃんheart024歳の男の子shine


元気いっぱいに院内を
走り回って楽しんでおりますっrundash







人懐っこくて呼ぶと走って来てくれるんですheart01dog


短い間だけどたくさんあそぼうねぇ~heart01

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年5月21日 木曜日

お手入れのコツ★ (( 耳掃除 )) 北久里浜駅近くの動物病院です!



お久しぶりです!

トリマーの武田ですchickshine



横須賀にきて約4ヶ月が経ちました!いや早い!


おかげさまでやまなか動物病院のスタッフの方々と

来てくださるオーナーさんやわんちゃんたちのおかげで

横須賀LIFEshine(笑)を楽しんでおりますsign03


感謝と同時にこれからもどうかよろしくお願いしますnote






さて!今回は前回に引き続き、

わんちゃんのお手入れ方法を紹介したいと思いますpaper

今回は「耳掃除」を紹介しますflair



まず!用意するものは...


耳を洗うための洗浄液ですflair

いろんな種類の洗浄液が

ペットショップさんやもちろん当院でも

販売していますので

準備してあげてくださいpaper





【エピオティック】



次に...耳の汚れをとったり拭いたりするものですflair

柔らかいものであれば決まりはないのですが

一番いいのはその子の耳にちぎったりできる

コットンがいいと思いますpaper



病院でもコットンを使っていますshine


ここで注意点danger

使われている方が多いと思いますが...

綿棒 」は基本あまり使わない事!!!


なぜかといいますと

綿棒の先で汚れをとるために

こすったりすると摩擦で逆にそれが

かえって刺激になり炎症を悪化させる原因に

なるからですthunder



なので綿棒を使う時は

しっかり先を洗浄液でしめらせて

優しく汚れを取る程度に

してあげてくださいpaper




最後に...耳の中に毛が生えている子は

(プードル・マルチーズ・シュナウザー・シーズー・ヨーキーなど)

中の毛を抜いてあげなければあなりませんpaper

そこで必要になるのが「鉗子(かんし)」

という道具ですflair





耳の外側の毛であれば指でとってあげることが

できるのですが奥の方はこの「鉗子(かんし)」

という道具を使ってあげないとできません。


その時、耳のふちの部分を

はさまないように注意しましょうdanger







それでは!わんちゃんの耳を掃除してみましょうsign03










まず穴を見つけて

(この画像の場合は左奥にあります)

直接洗浄液の先をいれて液をいれますflair


その前に耳毛ある子は必ず耳毛抜き

を忘れずにdanger






①でいれた液がでないように

耳の穴をふさぐようにコットンを

軽くつめますflair





そして耳のつけ根をも軽くもって

中を洗うイメージで軽くもみますflair


これを続けることで汚れがふやけて

とりやすい状態になりますnote






③をコットンに汚れがなくなるまで続け

きれいになってきたら

わんちゃんに体をぶるぶるしてもらい

洗浄液を耳の中から出してもらいますflair



ちなみに!ぶるぶるする前に耳にコットンを

いれておけば液がとんでくるのを

防ぐことができますよnote






ぶるぶるした後は

洗浄液だけでなく中の汚れもとんでくることがあるので

最終確認として耳をCHECKして

汚れがあればとってあげてくださいflair




以上がご家庭でもできる

耳掃除の方法となりますnote






だいたい掃除の頻度の目安として

1、2週間に1回してあげるとベストですnotes





またわんちゃんたちのサインとして...


bomb耳をかく、気にする

bomb耳が赤い

bombよく頭をふる

bomb(私たち人間がにおうと)耳が嫌なにおいがする


などあったら耳に何かがあるかもしれませんpaper






今からの暑くなる季節は

お耳が悪くなる子が多いので

よく様子をみてあげてくださいねsign03




写真は、



フィラリアの注射に来てくれた


ラブラドールレトリバーの
ジローちゃんheart04


かわいい~heart02


大きなワンちゃんの
これが好きっlovelyshine


また来年まで元気でね~heart04
 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30