☆やまなか動物病院のブログです☆

2015年5月 5日 火曜日

横須賀市のやまなか動物病院✩オッドアイについて

こんにちは~sun
看護師の市川ですchickheart04



今日は「 オッドアイ 」についてですeyepaper



オッドアイは左右の眼の色が違うことで
虹彩異色症と言われていますeyediamond



日本では一方の眼が黄色系
もう一方の眼が青系・灰色系を
「金目銀目(きんめぎんめ)」
呼ばれているんですよ~flair



オッドアイは遺伝的な関係や

事故や病気、手術による後天性で
オッドアイになるとも言われていますeyeflair


またお母さんのお腹の中で
正常に色素が形成されなかったというケースもありますsearch



白いネコに多くみられcat



その理由は、、、、、、



白い毛の色を発現させる遺伝子が
オッドアイの発生に影響しているからだと
言われていますpencilpencil



左右の虹彩の違う動物は、希少性が高く
人気とされていますがup



青色の眼の側が
難聴を抱えていることが多いようですflair




ちなみにオッドアイはネコだけでなく
イヌやヒトにもあるんですよrundash












有名人でいえば

24の人
キーファー・サザーランド

ブルーとグリーン





ロードオブザリングの
イライジャ・ウッドさん

右がヘーゼル、左がグリーン



奥菜恵

左目がダークグリーン




以上、看護師市川でしたぁ~
 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年5月 4日 月曜日

トリミングのご紹介☆パート11 北久里浜駅近くのトリミング

こんにちは~happy01

今日はトリミングのご紹介~shine

MIXのココちゃん

つぶらな瞳がかわいい6歳の男の子ですheart04



今日は短くスッキリshine

シャンプーもカットもすっごく大人しいココちゃんup
慣れちゃってるのか
スタッフにもすんなり溶け込んで



自由犬flair


あっちこっち散策して
遊ぶのがとっても上手なココちゃんでしたぁ~(笑)heart04

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年5月 3日 日曜日

老後のお話✩神奈川県横須賀市のやまなか動物病院です


こんにちは~chick看護師の市川ですnote


ゴールデンウイーク天候に恵まれていますね~sun



皆さんどこにお出かけしているのでしょう...



どこも渋滞でスゴイそうなので
安全運転で気を付けて下さいねrvcardashdash



さて、今日は老後のお話ですeye



知っているかとは思いますが犬は人間よりも倍の速さで
年をとります1歳になれば人でいうと17歳ですsign01
高校生ですね...run



この間まで年下だったのに
いつの間にか年を越されますsweat01



たった10年がワンちゃんにしてみれば56歳ですsign01





平均寿命はだいたい15年前後と言われていますdog

現在は環境やバランスの良い食事で
ペットの寿命が長くなり
高齢化が進んでいますよflair



もちろん高齢になるにつれ病気になったり
介護やケアが必要になってきます...



そこで高齢になるにつれて知っておくべきことを
いくつか紹介しますpencilpencil



・体温調節
年老いていくと体温調節が低下しますdown
そのため冬場は体温が保てるように工夫し
夏場は熱中症にならないように注意が必要です
寝たきりの子は特にsign03



・トイレ
排泄のコントロールが難しくなり失敗が増えます
なのでトイレにすぐ行けるように何ヵ所かに置いて
あげたり工夫が必要ですsign01


・床
滑りやすいフローリングは
足腰に負担がかかります
絨毯を敷くなど滑りにくくしてあげましょうsign01


・段差
運動能力や視力が衰えるため
段差につまづきやすくなります
筋力も衰えるため上り下りが危険なことも...
階段や段差は避けてあげましょうsign01



少しでも負担のかからないような
生活にしてあげましょうconfidentshine


飼い主さんもワンちゃんも
楽しく幸せな毎日をpaperheart01




今日の写真はheart04

ミニチュアダックスの葵ちゃん



9ヶ月の女の子ですheart02


とっても珍しい模様でっ

背中にはハートheart01マークshine



飼い主さんにべったり
とっても甘えん坊さんheart04

これからの成長が楽しみな葵ちゃんでしたぁ~heart04
 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年5月 2日 土曜日

子宮蓄膿症✩神奈川県横須賀市のやまなか動物病院です


こんにちは~sunsun




食欲不振で来院された子......

診断の結果


子宮蓄膿症になっていました~bearingbearing





卵巣子宮全摘出へ...
子宮がこんなに腫れていましたsweat01sweat01









中は膿がっsweat01





子宮水腫や子宮蓄膿症は
とても多い病気ですbearingdown



【原因】
子宮が細菌感染することで起こります。

膣内は常に酸性に保たれていて細菌の侵入を阻みますが
そのバランスが崩れることで感染しやすくなります。


また、発情中は子宮頚部が開くので細菌が入りやすくなります。



老化によって免疫力が落ちることも原因のひとつです。



治療が遅れれば急性腎不全や敗血症を起こし、死に至ることもあります。






最近、、、、、、

多飲・多尿、元気・食欲の低下、お腹が膨れてきた、
また生理が終わってからすぐにまた出血がみられる
などの
症状がみられる場合には早めに診てもらいましょうflairflair





 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年5月 1日 金曜日

5月~♪横須賀市のやまなか動物病院です☆

こんにちは~happy01heart04

5月です~notes

夏が近づいてきましたね~happy02



5月1日sign03


な・な・ななんとshine




ムーミンの切手heart04発売開始ですsign03(笑)


待ってましたぁぁぁ~~apple


個人的には
52円切手の方が好きなんですけど...




可愛いですよねheart04



やまなか動物病院からのお手紙等
少しでも和んで欲しくって
いろんな切手を貼らせてもらってますnote




受付・秀美のshine自己満でございますdash





気付いてくれた方
居たらいいですけど...



今まで、
プーさん
スヌーピー
ピーターラビット
ディズニー
サンリオキャラクター
などなどflair



DMですが少しでも笑って、可愛いって思って下されば幸いですheart04




今日の写真は

開院一周年記念に
セレナーデちゃんとヴィーナスちゃんご家族から
頂きましたぁcryingheart02


院内がとても華やかになりましたshine
とっても嬉しかったですbearingheart04
有難うございましたshine


そして...

完璧すぎるいい笑顔shine

いつも有難うです~~weep

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30