☆やまなか動物病院のブログです☆

2014年6月20日 金曜日

ペットたちのご紹介☆パート10

やまなか動物病院に通院してくださった ワンちゃんのご紹介ですribbon



spade レンちゃん spade
8歳 オス
パッチリおめめが可愛いheart02 レンちゃんheart02

臆病者でっdown 家のワンちゃん達から いじられちゃうのbearingsign03
だから いつも遠くから見てるんだってweepflair

でも最近 活発でっsign03
飼い主さんに じゃれて遊ぶようになってきたみたいheart02

飼い主さんの後を追いかけてっrunnote

その後... 
他のワンちゃんたちにも 追いかけられっbearing

heart02

負けるなレンちゃんsign03sign03
飼い主さんには甘えられる 可愛いレンちゃんでしたheart02heart02

..........................................................................................


diamond ハナコちゃん diamond
3か月 メス
元気がいっぱいheart04 成長盛りのハナコちゃんtulip

耳を動かしたりっnote 目を動かしたりしてっnote
みんなの話を よ~く聞くのっwinkheart02

飼い主さんも 
頭のイイ子になんるんじゃないかと信じてっ?笑heart02

テレビtvや車rvcar
ハナコちゃん大興奮sign03sign03

大好きなんだってっhappy02heart02

ますます頭のイイ子になる予感がするっheart04
元気っ子ハナコちゃんでしたflair

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2014年6月19日 木曜日

肛門腺絞りのやり方☆

こんにちは!看護師の市川です☆


日が暮れてもムシムシして暑いですね......
蝉もぽつぽつ現れてるみたいですよ!!!!


ここで明日のお天気です☆
明日もお洗濯日和ですっー(≧▽≦)!(笑)
お昼頃になると気温が26℃になるみたいです!
湿度もやや高いので窓を開けるなどして過ごして下さいね!


さて、今日は肛門腺絞りについてお話します!


犬や猫には肛門腺という分泌腺があります。
肛門腺は肛門の左右両側にあり、悪臭のある分泌物を蓄えています。
大型犬の中には、自分で便をする時に肛門腺の分泌物を一緒に排泄することが出来
る子もいますが、小型犬や中型犬などは、
肛門腺を絞り出して排泄する力を持っていないので、ヒトが絞り出してあげなければいけません。
肛門腺からの分泌物が上手に出せないと、袋の内側で炎症を起こす原因に!
定期的にチェックが必要です!


肛門腺を絞る目安は、だいたい1ヶ月に1回だと言われています。
個体差があるので、肛門腺がたまりやすい子はもっと早いペースでも大丈夫です。
お尻を床にひきずったり、お尻を気にして舐めているいる時は、
肛門腺がたまっている合図なので、すぐに絞り出してあげましょう!


さて、その肛門腺の搾り方です(^_-)-☆


➊尻尾を片方の手で持ち上げて肛門を時計の文字盤に例えて、
ちょうど4時と8時にあたる所をもう片方の手にティッシュペーパーなどを間に挟んで、指で押さえます。
 

❷押さえた所を下から上に押し上げるような感じで絞り出すと、
肛門から 悪臭のある膿みたいな物がでてきます!
その際、力いっぱいに絞らないよう注意して下さい!!


❸ティッシュペーパーなどで肛門腺をきれいにふき取ってあげます。

肛門腺は、匂いがキツイのでシャンプー時にやるのがおススメです(^^)/!


コツをつかむのはなかなか難しいので
無理せずやってあげて下さい!!!!!!




で...話はかわり(^-^;
受付のひでみに代わります...すみません 苦笑



昨日はなんの日かと言いますと♡
FUJIスーパー佐原店☆
卵110円の水曜日ですっ!!!!!

先週のリベンジ♡行ってきました(*^^*)♡

















ギリギリゲットできました(≧▽≦)♡
 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2014年6月18日 水曜日

ペットたちのご紹介☆パート9

やまなか動物病院に通院してくださった ワンちゃんのご紹介ですtulip


diamond 華ちゃん diamond
15歳 メス
ねむるのだいすきっsleepyオメメが可愛い華ちゃんheart02heart02

若い女の人が 好きなんだけどheart02
猫はも~っと好きcatheart02

犬なのにsign03
超・超・超ーsign03sign03 猫かぶりなんですっbearingsign03

可愛いでしょheart02

ごろごろ にゃんにゃんheart04
...って言ってるのかなっhappy02sign02

優しい飼い主さんのもとnote
毎日が幸せな華ちゃんでしたっheart04

..........................................................................................


club ボンちゃん club
3歳 メス
人なつっこくてheart04 とっても優しいボンちゃんheart01

優しいのが溢れちゃってshine周りの人まで癒されちゃうcatfaceheart02

こんなボンちゃんだからっheart02

人にも犬にもっflair
吠えたことないんですってsign03sign03

性格抜群でしょっwinkupup

周りのみんなを幸せにするheart02
優しいボンちゃんでしたっheart02

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2014年6月17日 火曜日

猫の飼い方②

おはようございます。院長の山中です。



今日は前回に続いて寄生虫の話です。

ワンちゃんを飼われている方はご存じと思いますが

蚊が広めるフィラリアという血管・心臓に住み着く寄生虫がいます。





この寄生虫の厄介なところは主に肺動脈という

肺へ血液を送っている動脈に寄生するため

虫を駆除すると死んだ虫が肺の血管に詰まってしまうことです。

これは小型の動物では致命的になります。

とはいえ虫を放置しておくと肺や腎臓にダメージがきますし

心臓の中まで虫が住み着き心不全を起こしてしまいます。

なので予防が大切になってきます。



フィラリアというと犬の病気というイメージがありますが

実は猫やフェレットにも感染します。

(まれに人に感染することもあるそうです。)

猫やフェレットは犬よりも感染しにくいようですが体が小さいため感染されると

前述の理由から駆除は困難です。また猫ではフィラリアが原因で咳や呼吸困難を

起こすとも言われています。

なのでもフィラリア予防をした方がいいと思います。

ただ費用もかかりますし、そんなの面倒という人もいると思いますので

その場合はできるだけ蚊に刺されないようにしてあげてください。

ちなみに蚊取り線香や電気蚊取り等は命に関わることはないですが

よだれ・嘔吐・結膜炎・咳の原因になるので控えましょう。



写真はパソコンのモニターを遮るように目線に入ってくるふじ子(猫あるある)

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2014年6月15日 日曜日

梅雨対策☆



こんにちは☆受付のひでみです♡

患者さん家族から修正がありっ♡
今後こー言いますっ!!!



お肌の保湿時期ですね♡
ウフフ



この時期に注意したいこととして
〇耳が垂れている子
耳の穴の風通しが悪いため細菌や真菌、そしてダニによる外耳炎に罹り易いそうです。時々耳の穴をチェックし耳垢で汚れていたり、赤く腫れていないかみてみてください。また、左右に繰り返し振ったり耳を前肢で掻いたりする様になったら病院へ行くようにしましょう。



〇ドックフード
人間も食中毒が問題になったりしますが、ドッグフードもドライタイプは保存に気をつけないとうっかりするとカビが生えていて、下痢や嘔吐を起こす可能性があります。この時期は少量の包装を購入してもいいと思います。ウェットタイプでも、食べ残しを片付けておかないと翌朝に食べてしまう可能性もありますから、特にこの時期にはフードの管理に気をつけましょう。





話はいつも変わりますが...

出たっ "ふじ子"


横須賀市のやまなか動物病院は
年中無休で診療しています。

http://www.yamanaka-vet.com/

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30