☆やまなか動物病院のブログです☆

2014年9月17日 水曜日

猫の飼い方 ⑬ 爪切り



今日は 爪切り について書きたいと思います。




猫の爪はいつもとがっていますが

これは爪とぎによって表面の古い爪が剥がれ

その下から尖った新しい爪が出てくるからです。


(後ろ足の古い爪は走っているときに剥がれたり

自分で咬んで剥がしています。)




この爪はとても鋭いので飼い主さんがケガをしてしまうこともあります。

そのためよく爪を立てる子は爪切りをします。




爪を切るときはやさしく肉球を押して手際よく切ります。

猫は時間をかけると我慢できなくなってしまうので

嫌がりだしたら途中でも止めてあげましょう。


また深爪してしまうと痛いため

二度と切らせてくれなくなるので気をつけましょう。


ピンク色のところは神経と血管が走っているので

そこまで切ってしまうと切りすぎです。






いずれにしても無理やり切ったり痛い思いをさせてしまうと

次から切らせてくれなくなるため

嫌がらない範囲で切ることが重要です。



なお、お外に出る猫ちゃんは

爪を切ってしまうと木に登れなくなったり

ケンカのときに不利になってしまったりと

身を守れなくなるため切らない方が無難です。



我が家の猫たちは

一頭は普通に切らせてくれ

一頭はやや嫌がるものの何回かに分けて切ったり

寝ているときに切ったりしています。


残り一頭は足さえ触らせてくれません。

この場合はあきらめるかケガを覚悟で切るかですが

ほぼあきらめています。

(たまに一本だけ切れるときもあります。)





http://www.yamanaka-vet.com/

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2014年9月16日 火曜日

ペットたちのご紹介☆パート38



今日もやまなか動物病院に通院してくださった
ワンちゃん、ネコちゃんたちのご紹介ですっ(^_^)/★


☆ ララちゃん ☆
4歳 メス

お水は手ですくって飲む♡♡!!変わった特技ばかりでっ♡

みんなを驚かせる(゜o゜)!!!お上品なララちゃんっ( *´艸`)♡




寂しくなると...
ワンワン鳴いて呼び(゜-゜)♡(ネコなのに!!)




眠くなると肉球をチュパチュパ舐め !!!!




体触られるの大嫌い!!

だったけど...ノミ事件のおかげで(^^;

克服。苦笑




なんとも可愛らしいララちゃん(*´▽`*)!



これからも♥素敵なご家族さんと

元気いっぱいな毎日を過ごして下さいねっ

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2014年9月14日 日曜日

ペットたちのご紹介☆パート37



今日もやまなか動物病院に通院してくださった
ワンちゃんたちのご紹介ですっ(^^)♡





☆ ムックちゃん ☆
13歳 オス
と~っても甘えん坊さん♡で
と~っても優しい♡♡♡ムックちゃん♡♡




大きいワンちゃんが大好きらしいですっ( *´艸`)




何をされても怒らずに文句を言わない!!
すごくいい子さんなムックちゃん(*^^*)☆



お母さんがだいっすき♡♡で
いつもベッタリなんですって(≧▽≦)可愛い!!!



診察中もお母さんに抱っこされて
とっても幸せそうな♡ムックちゃんでした~っ♡♡






☆ ミルキーちゃん ☆
8歳 オス

真っ白でフワフワもこもこ♡!
みんなに笑顔を振りまく可愛いミルキーちゃんっ♡♡



近所に住むロータ君のことが
だ~いすき♡だそうで、リードなしで
モグラの行進みたいにベッタリなんだそうですっ(≧▽≦)♡





そして、、、

あんまり......怒ることもないそうです♡♡





素敵な飼い主さんとこれからも楽しく
元気に過ごして下さいね(*^▽^*)☆☆



 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2014年9月14日 日曜日

こんな症状ありませんか?くしゃみ



こんにちはっ!看護師の市川です(*^▽^*)



今日はこんな症状はありませんかシリーズ☆くしゃみについてです。




くしゃみは、

異物混入、アレルギー性鼻炎、歯根膿瘍

など鼻腔に何らかの刺激を受けることで起こります。



鼻の中に異物が詰まっている場合の処置方法は

鼻の中を洗浄して異物を取り除き綺麗にしてあげるそうです!





アレルギー性鼻炎の場合は、

できるだけ抗原となるハウスダストなどを吸い込ませないことです!

ダニなどの温床となる絨毯やカーペットの上で生活させない、

または綺麗に掃除をするなどの対策が必要になります。




また、歯根膿瘍の炎症が鼻腔にまで広がっていることで

くしゃみが出ることも!!日頃から歯のお手入れは大切に!





その他で、くしゃみから考えられる病気として、

伝染性気管支炎や、肺炎、犬ジステンバー

など、時として重症化するものもあります。





どの病気もウイルス性のもので、免疫力の低い、子犬や老犬は、特に注意が必要です!



また、わたしたちと同じように、ホコリ等の異物でもくしゃみが出るんです!




「風邪かな?」「そのうち治るかな」ではなく

悪化する前に対処してあげて下さいね(●^o^●)





写真は...

離さない。離れない。離れたくない~

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2014年9月13日 土曜日

ペットたちのご紹介☆パート36

やまなか動物病院に通院してくださった
ワンちゃんたちのご紹介ですっdogheart02


diamond きらちゃん diamond
11か月 オス
とっても可愛くて甘えん坊chickheart02
元気な男の子!きらちゃんwink



お家でもどこでも!
飼い主さんにずーーっとべったりなんだそうですheart01



とっても安心するんでしょうねっconfidentheart02



ボールsoccerを投げて取ってくるのが
大好きなんだそうですっrunheart02



何かを察してっflair診察室で固まってしまうっbearingsign01

とっても頑張りましたshine 可愛いきらちゃんでした~tulip



.................................................................................

club ナルちゃん club
4か月 オス

ちょっっぴりビビりな 可愛い男の子leoheart02

クリクリおメメeyeの ナルちゃんheart02



最近お散歩デビューしてっheart02 風や音などっcloud

初めてのお外の世界にビックビクweepsweat01



これからいろんな楽しい事が待ってるんですねぇcherryblossomheart02



いろんな事にチャレンジしてshine

愛情いっぱい!!元気いっぱい!!に
成長していってくださいねgoodheart02





2人ともheart02

どんな成長を見せてくれるのか楽しみにしていますっhappy01

 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30