☆やまなか動物病院のブログです☆

2015年1月21日 水曜日

ペットたちのご紹介☆54

今日もやまなか動物病院に通院してくださった♡
ワンちゃんネコちゃんのご紹介ですっ(*^_^*)♪!!





☆ 元気ちゃん ☆

12歳 オス

キリッとしたカッコいいお顔の元気ちゃん( *´艸`)♡♡



いつもボーっとしていてマイペースに

過ごしているそうですっ(^^)/♪



キャットシッターさんにもすぐ慣れちゃうほど

打ち解けやすい性格なんですって(>_<)♡♡



若い女の人が大好きで近づいては

「ニャン♡」とか言って甘えちゃうそうなんです♡

でも今日は看護師さんが二人もいたので

照れちゃってたそう...(;_;)/

次は元気ちゃんの「ニャン♡」待ってますよ~!!



これからものんびりマイペース♡に

大好きな飼い主さん♡と過ごして下さいねっ(*^^*)!!

..............................................................................



☆ テツちゃん ☆

2か月 オス

ぐんぐん成長していく!!

食いしん坊なテツちゃん(*^^*)♡



名前を呼ぶと嬉しさのあまりになのか...

走り寄ってきたかと思うと

勢いよく噛んでくるそうです...(;'∀')♡笑



お家でお姉ちゃんがピカチュウの着ぐるみを

着ているとなぜか上に乗って天下を取ったような

感じになっているとのことっ( `ー´)ノ☆はっはっは



そんなお話をしている間にテツちゃんは

お姉ちゃんの膝の上で甘え中(*^^*)♡

その光景を見たお母さんから...

「あそこの上でおしっこしてくれたら面白いのにね(゚∀゚)!」って...(笑)



本当に面白いご家族さんでテツちゃんも幸せだなぁ♡

これからの成長ぶりを楽しみにしております(≧▽≦)♡♡





これからもかわいいペット達のご紹介をしていきます☆

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年1月20日 火曜日

嘔吐と下痢について☆


こんにちは☆受付の秀美です(^^)ノ

今日は "嘔吐と下痢" について簡単にまとめてみました☆



消化器病の主な症状は嘔吐と下痢です。
(消化器病の2大症状と呼んでいいと思います!!)



嘔吐の原因としてよく見られるのは、胃の運動機能の障害です。
障害の状態や程度もさまざまで、胃の運動が正常時より早くなったり、
逆に遅くなったり、あるいは停止してしまうこともあります。


代表的な病気としては、大型犬に起こりやすい胃拡張や胃捻転があります。
特に胸の深いドーベルマンやジャーマン・シェパードなどに、この病気が見られます。
このような病気を防ぐには、食べ物をゆっくり食べさせることが大切です。
少量ずつ何回かに分けて食べ物を与えるなど工夫をしてみて下さい。



胃捻転は胃がねじれる病気で、命に関わることがあります。
大量の食べ物を一気に胃の中に入れ、すぐに水を飲んで、
食後に運動すると、胃の中のガスが発酵し、この病気を起こしやすくなります。
また、胃捻転はカルシウムの過剰摂取と関係があるともいわれています。



胃と食道の間を「噴門」といい、胃と小腸の間を「幽門」といいます。
この噴門や幽門に異常がある場合も、嘔吐を引き起こすことがあります。


犬種では、短頭種のシー・ズーやパグに幽門の障害がよく見られます。
このような犬種の犬が、食後20~30分くらいで嘔吐を起こした場合、その病気を疑うことができます。


治療法としては、手術によって治す場合と、内服を継続的に行う場合があります。


嘔吐物に血液が混じっていたら、注意が必要です。



胃のびらん、潰瘍、腫瘍などの病気が疑われます。
特に嘔吐物がコーヒー色になっている場合、
古い血液の色ですから、重篤な潰瘍や腫瘍が疑われます。


その他、嘔吐の原因が必ず消化器にあるとは限りません。
副腎皮質機能低下症など、代謝性の病気が原因で嘔吐が起こることもあります。
肝臓や脾臓の病気で嘔吐することもあります。


嘔吐後、元気がなくぐったりしていたり、いつもと違う状態が見られたら、
何らかの病気が隠されている可能性があります。



嘔吐の対応は、絶食と絶水です。
吐いている時に水や食べ物を与えると吐き気を誘発してしまい
さらに嘔吐し脱水してしまうことになります。
なので吐き気が治まるまではお水も控えて下さい。



みなさん、かかりつけの先生と話すときに
この様な症状を話してもらうと助かると思います☆



神奈川県横須賀市佐原のやまなか動物病院でした


 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年1月19日 月曜日

犬も歩けば棒にあたる

こんにちは☆看護師の市川です(^^)



「 犬も歩けば棒にあたる 」ってなんていう意味だろうって

院内で話題になったので意味を調べてみました...(;゚Д゚)笑



「棒にあたる」とは、
本来は、犬がうろつき歩いていると、人に棒で叩かれるかもしれないというところから、

でしゃばると災難にあうという意味だったそう。
現在では、「棒に当たる」という言葉の印象からか、

何かをしているうちに思いがけない幸運があるという、反対の意味で使われているそうです。



どうですか(*_*)?



意外と意味を知らないで使っていることって

あるんですね...



ちなみに先生は「犬が棒にあたるって...目が悪いんでしょう...」って

言ってましたっ(;゚Д゚)







さてさて今日は...ダメよ~ダメダメの次は

ラッスンゴレライ♡







<iframe width="560" height="345" src="https://www.youtube.com/embed/N4Z46GxZtd4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

今人気みたいですよ(@_@)!!!!!!!!

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年1月18日 日曜日

気管虚脱とは

こんにちは☆受付の秀美です(*^_^*)ノ

今日も学生さんが実習頑張ってくれています!!



今日は気管虚脱についてまとめてみました☆



【症状】
呼吸時の「ガーガー」という音や咳・咳の後の吐き気などがみられます。

運動や興奮、ストレス、暑さなどにより悪化しやすい傾向があります。

重度になると食欲がなくなり、体重が減り

酸素不足から、舌や歯茎が紫色になるチアノーゼ
と呼ばれる症状をみせることもあります。

進行すると死亡することもあります。



【原因】

遺伝的要因や肥満・慢性的な気管支炎により気管の軟骨が変化し、
呼吸時に扁平に押しつぶされて空気の流れが妨げられ、呼吸困難をおこす病気です。


遺伝的には短頭種やポメラニアン、チワワ、ヨークシャーテリアなどの小型犬に多く、

また脂肪による気管圧迫のため肥満犬は気管虚脱の発症率が高くなります。

中高年齢以降に気管虚脱になりやすいといわれています。



【治療】
症状が軽いうちは、気管支拡張剤や抗炎症薬、鎮静剤などを与えて
内科的治療によって症状を抑えます。

また、肥満にならないよう注意が必要です。

気管の内腔が50%以上減少し、内科治療で改善が得られないものに対しては、
外科手術を検討する必要があります。
外科的に虚脱した気管の形状を戻す手術であり、難しい手術となります。

恐ろしい病気ですね...







さてさて学生さん、

ペットホテルのお散歩みたいです。。

今日も実習お疲れ様でした☆




んっ





JAPANのシャツ!!

日本魂

いやいや学校の正式なシャツみたいですよ。

すんばらしい~(笑)!!

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年1月17日 土曜日

三毛猫はほとんどがメス!!

こんにちは☆受付の秀美です(*^_^*)





題名にもありますがっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
三毛猫ってほとんどがメスって
みなさんご存じでしたかぁ~~??



オスの三毛猫が産まれる確率は
な、な、なんとっ 1/30000らしいんです!!!!



そして、オスが産まれたとしても染色体異常(クラインフェルター症候群)
である場合がほとんどなので生殖能力はないそうです。。。



(生殖能力のある三毛猫のオスは、1979年にイギリス、
1984年にオーストラリア、2001年に日本で確認されています)



オスの三毛猫を船に乗せると福を呼び船が遭難しないという言い伝えがあり(^^)
縁起物である招き猫も、この理由から三毛猫が使われてるそうです☆
(招き猫の由来はいろいろ説があるそうですが...)



面白いですよね(*^^*)





話は変わりますが...

今日から学生さんが来ています☆☆☆

専門学校日本動物21から来てくださった♡



岡田さん♡



短い間ですがみなさんよろしくお願い致します_(._.)_



岡田さんの一日は、、、

ペットホテルのお散歩から始まって♡

今日の手術の準備。

機械の使い方など習って、



診察の見学に入ったり、、

時間を見つけて道具の補充、



手術を見学して



洗い物




午後の診察も実習頑張って下さいっ!!

5日間長いと思いますが一生懸命頑張りますので

みなさんよろしくお願い致します(*^^*)ノ

 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30