☆やまなか動物病院のブログです☆

2015年1月14日 水曜日

お手入れ☆(足の裏の毛)

こんにちは☆ディズニーランドに行きたくて

仕方がない看護師の市川です(^^)♪



今、プロジェクションマッピングが

「アナと雪の女王」の世界になってるんですよね(>_<)♡



朝、めざましテレビで少しだけ公開されてて

鳥肌立ちました~(;_;)/



ディズニー好きの私としては絶対直接見に行きたい!!!!!



もう見に行かれた方いるんですかね...( ;∀;)♡



さてさて、お話は変わりますが...

今日はお家でもできる足裏の毛のカットについてです!



足の裏の毛は意外と早く伸びてくるので

フローリングなどで滑りやすくなります!

関節を悪くすることもあるので、

足裏の毛が肉球にかぶらないようにこまめにカットが必要です!!



足裏の毛をカットするのに必要な道具

【 犬用のバリカン 】または【 ハサミ 】


犬用のバリカンはペットショップなどに置いてあります!



まず、肉球の間の毛をコームや指で立たせて

はみ出た毛をバリカンやハサミで肉球が見えるように

足の裏をなぞるようにして毛を刈っていきます。

肉球は柔らかい部分なので慎重に!!!

刈っていくとこんな感じに!!


ハサミでやる場合、足に近付ける時は、必ずハサミを閉じたまま近づけていき

切る時だけ開くようにして下さい。

開いたまま近付けると、ケガをさせてしまうことがあるので注意しましょう!



お家のお手入れ方法で分からないことがあれば

お気軽にご相談ください(*^_^*)☆

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年1月13日 火曜日

フードについて

こんにちは。

院長の山中です。



犬猫は同じフードを食べ続けていると食べが悪くなり

違うフードをあげると食い付きが良くなることがあります。

この新しい物を好む性質をネオフィリアと言い

肉食動物で一般的にみられるそうです。



逆に

新しい物を避ける性質をネオフォビアと言うそうです。

新しいものを好む肉食動物も慣れない環境やストレス下では

ネオフォビアになることもあります。

具体的には

病気やケガで体調が悪いとき

入院中やペットホテルでお預かりしているとき

などに見られます。



この性質は身を守るための本能的な性質と思われますが

病気のために療法食を食べさせたいときは問題になります。

そのようなときは普段のフードに

少しずつ新しいフードを混ぜて行くと

食べてくれることもあります。



また

療法食に飽きて食べないときは

ネオフィリアの性質を利用して

新しいフードを試してみるといいと思います。

最近は療法食も種類が増えてきたので

色々と試してあげてください。

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年1月12日 月曜日

ペットたちのご紹介☆パート53

今日もやまなか動物病院に通院してくださった♡
ワンちゃんとネコちゃんのご紹介ですっ(*^_^*)♪!!



☆ ポコちゃん ☆

19歳 メス


にゃーにゃーおしゃべり上手なポコちゃん♡


気が強いくて凶暴!と言われてきましたが

年をとるにつれて性格が丸くなってきたとのこと(>_<)♡!


人と似ていますねっ(´ー`)☆!!!



若い時は足を狙って噛んでくるほどだったそうです!


ただ、お母さんと息子さんにはとっても懐いていて

一番可愛がってたおばあちゃんが...泣



でも今は、家族全員がポコちゃんの

頭をなでなでできるほどに♡♡



こんな日が来るなんて思ってもみなかったですと

飼い主さんは嬉しそうでした(*^^*)♡



これからも素敵なご家族さんにたくさん撫でられて

幸せな毎日を過ごして下さいっ( *´艸`)♪

..............................................................................



☆ ベルちゃん ☆

4か月 メス



コロコロでぬいぐるみのような

可愛い♡♡♡ベルちゃん(*^^*)♡



お外では内気な性格ですが...

お家の中ではご家族さんに噛み噛みしたりと

激しい一面があるそうです(;'∀')笑



犬が猫をかぶってるみたい...と飼い主さん(;_;)/~~~



トリミングデビューがこれからのため

毛がぼさぼさでご家族さんからぼろ雑巾って

言われているそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/笑



そんなベルちゃんですが!!!

来週当院でトリミングデビューに来てくれます(>_<)♡



美人ちゃんになるもんねっ♡♡



次回!!ビフォーアフターを載せさせて頂きますので!!


もう!ぼろ雑巾とは言わせない♡♡


トリミングがドキドキ楽しみなベルちゃんでした~ぁ♡♡♡




これからもかわいいペット達のご紹介をしていきます☆

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年1月11日 日曜日

カサカサ肌に☆保湿ができるシャンプー

こんにちは☆看護師の市川です(^^)♪



最近、乾燥の時期だからなのか

シャンプーをしても肌がカサカサで

フケがでるというお悩みが多い気がします(゜o゜)!



そこで今日は乾燥肌の子に保湿効果がある

シャンプーをご紹介いたします!



【 ヘルスラボ 】

余分な皮脂やハウスダストなど、

皮膚への刺激となりやすい汚れを落としてくれるとともに

うるおいを保つ成分が入った愛犬専用のシャンプーになっています。



【 ヒュミラック 】

いつものシャンプー後にかけるだけのコンディショナー!!

高い保湿力なので、効果的!!



ぬるま湯に加えて全身にかけるか、

ドライスキンの皮膚に直接スプレーするだけ!



どちらのやり方でも洗い流す必要はありません!






やまなか動物病院では、皮膚の悩みに対して

その子に合ったシャンプーをそれぞれ提案しております。

お気軽にご相談ください。










今日の写真は♡



只今ペットホテル中の

"Jちゃん"



あっちこっち

クンクン

クンクン♪





いつも♡大はしゃぎです♡♡

昼間は爆睡してたからっ(笑)



只今テンションMAX!!!!



お散歩いってらっしゃーーい(*ノωノ)

 

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

2015年1月10日 土曜日

トトロ入荷しました☆

こんにちは☆受付の秀美です(^^)ノ







今日は新商品のお知らせです!!!!





好評だった(笑)スパイダーマンの次は♡



トトロ入れちゃいました♡♡♡









写真はペットホテル利用中の

グーちゃん♡



Mサイズぴったりですっ!!!!





今日はトリミングもしてっ♡

なんだかんだっ♪



超☆ハイテンションなんです(笑)

明日帰っちゃうんだぁ~

ちょっと寂しい...(スタッフがっ!!)



残り1日楽しもうね~(;_;)!!







神奈川県横須賀市佐原のやまなか動物病院は
夜間救急も対応しています。

投稿者 やまなか動物病院 | 記事URL

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30